きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*勉強したいこと*

最近、''介護職員初任者研修''という介護の仕事で働くためにの必須資格を取るために8月から2ヶ月間スクールに通い始めたことは、前記事でも話しましたね。 そこで、講義を受けていると、もっと早く自分の精神疾患や発達障害があることに気付いていたら、大学…

*けじめ&新たな挑戦*

私、きぃは夜職を完全に辞めることを宣言します。 前々から主治医や私のことをよく知ってくださってる方々には「私の性格には合ってないし、生活リズムが崩れる原因になるから早く辞めた方がいい」と言われていたのですが、なかなか辞めれずにいました。 さ…

私の思いは報われるのかな?そんなことを考えながら今日も訪問するご利用者さんのところへ向かう。 大切な人とは付き合ってずっと側でその大切な人を支えていきたいと思うけど、先のことなんてどうなるか分からない。 いや、付き合わなくても、ずっとその方…

*講師への質問*

一昨日にスクールに行った時に、その日の担当講師の話があんまりにも面白かったから、帰りに声をかけたんです。 「私自身、発達障害の診断をもらって、手帳も持ってる身なのですが、オープンで福祉の現場で働けますかね?」って、ずっと気になっていたことを…

*決めた誓い*

宣誓!私、きぃは先輩の前ではマイナスな部分は見せないことを誓います! マイナスな部分を見せるのは薬や症状や特性による行動の傾向を知っている「主治医」にだけ見せたら、先輩のしんどさは少し…いやだいぶ減ると思うんです。 私がマイナスなことばかりを…

*眠剤の効きめ*前向きな気持ち

このブログを書いている時刻は現在早朝の4:30。 23:00すぎに眠剤を飲んで、24時ごろにはスヤッと眠りに入ったのですが、いつもの中途覚醒で3:30過ぎに目が覚めました。 そこから何度も寝ようと試みましたが、完全に頭が覚醒されていて眠れません。 本当、な…

*愛情飢餓*父からの理解と説得

昨日の診察で、先生に相談してきました。 どうして、異常なまでに寂しくなったり、人にしがみつこうとするのか?を聴いてきました。 今みたいな情緒不安定の状態で人と付き合ったら、私の心の根底にある''愛情飢餓''により付き合っている間も常に''見捨てら…

*心はジェットコースター*

今日は毎週通っているメンタルクリニックの診察日でした。 眠れないから、薬を増やして、なくなったときのために○錠欲しいと言ったら、あっさり却下されました。 「だってきぃさん、多めに渡したら、ODしたい欲が出てきた時にODしますもん。先生、もうきぃさ…

*心と向き合う*

昨日、配達業の職場で見せてないつもりだったのに、ある一人の社員から「あれ、きぃさん、いつもみたいな元気なくて、しんどそうですが、大丈夫ですか?」 っと、言われたので、マスクしてても元気か元気そうじゃないって気付かれるもんなんですね。 いや、…

*前向きな変化*

見てください!今日の私の昼弁当と先輩の分の夜弁当です! 今日の献立は〜、白菜と細切り大根の梅肉煮と ポン酢しらすご飯(みょうが. 生姜.大葉添え) です! 先輩のは2日分作ってあるので、今日は白だし醤油しらすご飯で、明日は白だしポン酢オクラご飯なん…

*生理前からの情緒*

眠れてないせいか、夕方くらいから皮膚表面から血の気が引いていく感じがしたり、昨日の朝から何もないのに急に悲しくなったりして、 もしかしたら生理前で女性ホルモンのバランスが崩れているせいかなと考えます。 ボーダー気質を少しずつ、治療、緩和させ…

*医学って興味深い*

今日は週2日通うスクールの日でした。 今日聴いた講義は、ものすごく興味津々になって聴いたせいか、3時間睡眠でも眠気なんて湧いてこないくらいでした。 排泄の重要性と、老化に伴う心身の変化についてと、老化するとかかりやすくなる病気について、認知症…

*BPD気質を克服したい*

私がこんなにも人を散々振り回して、困らせて、悩ませて、傷付ける原因は何か思い出しました。 そうだった。主治医に「診断するまで症状はひどくないけど、気質はある」と言われたことがある"境界性パーソナリティ障害''のような人格、考え方に極端な偏りが…

ハッキリ言います。私に恋人はいません。 ただ、この先もずっと支えて守ってあげたい人はいます。 私ね、思うんだ。 その方は、私も笑って幸せでいてほしい。みたいなことを言ってくださるのですがね、 私の方が、私よりその方が生きている間できるだけ幸せ…

*興味があると止まる勉強*

明日はスクールの日で、10枚中8枚のレポートを提出することになっているんです。 ヤバ…教科書の文章を丸写しする''記述問題''が終わってない。 しかも、認知症、知的障害、精神障害のことを説明している教科書の内容が気になりすぎて、気付いたら教科書の文…

*ASD.ADHDの特性をどう捉えるか*

私は臨床心理士によるWAIS-Ⅱという知能検査の結果と精神科医による診断によりADHDの特性もあわせ持った''自閉症スペクトラム症''(ASD)と診断されている当事者です。 診断されてから3年、精神障害者福祉手帳を持って約1年になる精神科通院患者です。 始め、ど…

*私の主治医*

昨日は週一回のメンタルクリニックの通院日でした。 予約時間が午前中だったため、家を出遅れてしまって少し遅刻しちゃったのですが、先生は私がいつもと違う時間だと遅刻することを分かっていたようで、わざわざ1時間も私のために診察時間の枠を取ってくだ…

*友達の良さ*

あー!やっぱり友達っていいですね〜 私が絡む友達というのは5年以上の長い付き合いの友達のことをいいます。 今日久しぶりに話した友達は地方に住んでる、私のニコ生放送の元リスナーさん達です。 その友達たちとは、2.3ヶ月に一回くらいの、忘れた頃に私が…

*もっと働きたい*

あー、またこの時期が来たか。 毎晩、友達か弟かいとこと話してないと落ち着かないとか、私どんだけかまってちゃんなのw そりゃ、毎晩誰かと話してないと寂しすぎて泣いちゃう…とかじゃないけど たぶん、生理前1週間〜生理中までの間が急に寂しくなるんですw…

*私の本気と目標*

私は自分の人生の目標を達成させるために、生活日用品と食材と本以外には好きなもの.服.靴.ぬいぐるみ.漫画を一切買わないことをここに宣言します。 つまり…衝動買いによる散財を減らして、学費のためにお金を貯めることに専念することにしました。 いやぁ、…

*朝から3品!*

昨日の夜にリビングとキッチンの大掃除をして、朝起きたらものすごく清々しい気持ちになりました。 あとは掃除機をかけてクイックルワイパーで床水拭きをして、カーテンを買ってきてカーテンをつけたらかなり片付いた綺麗な生活できる部屋になるのではないで…

*見つかった薬たち*

ヤバっ。昨日、部屋の大掃除をしていたら、かなり大量の薬が見つかりました。 これでいつでも好きな時に好きなだけ薬が飲めるね!←(ODはダメ!絶対) 主治医に言ったら、捨てるか持ってきて取り上げられるかしますかねw えーと… ストラテラ(錠剤タイプ) セル…

*自分のことは*

私、先輩や友達にいっつも同じ自分のことしか言ってないや。 皆、優しいから眠れてるかって心配してくれてるけど、流石にずっと同じこと言われても言われた側は困りますよね。 私、いっつもそうだ。 現在も精神病院に入院中の友達に言われたっけ。 「私はき…

*寝たい気持ちと身体*

まだ寝るまで1時間半くらいはありますが、今ですら分かります。 今はすっごい目が冴えてて、眠たくないから今日も寝るまでに1時間はかかるなって。 それか、寝てもまた3時間後にはすぐ起きるんだろうなって。 眠剤2種類を多めに飲んだところで眠れないのは一…

*眠気と気持ちと睡眠作用時間*

前回、私が何を思ってかずっと眠たい状態でいて常に寝ていたいと思うくらいの「眠り姫」になったら、寂しさは消えて人に迷惑や心配をかけることはなくなるんじゃないかと考えていたのはご存知だと思います。 あー、うん。寂しいとか思う前に常に眠たくて、自…

*スクール3日目!*

今日は介護職員初任者研修の資格を取るためのスクールに通う日です! 久々にCECIL McBEEとearthの服を着ました。勉強しに行くんですからね。いつものオシャレ着はふさわしくないので、シンプルな服装にしました。 すごいよ!朝ご飯でキウイヨーグルトを食べ…

*ヘルシーすぎるご飯*拒食克服?!

こちらは、私の17日(月)の夜ご飯です。 右が卵醤油納豆、 左が お麩.みょうが.小松菜.オクラ.モロヘイヤ.豆腐 が入った味噌汁です。 それと、キウイ3個とプロテインです。 すっごいヘルシーでしょ? お腹いっぱいに…なるわけないですよね。 でもでも!私、野…

*好きすぎてw*

私、最近ハマってる食べ物があるんです。 はい、写真の通り、キウイにハマっています。 そのハマりようはなかなかですよw だって、10個入りのキウイのパックを7月8月だけで合計4パックも買ってますからねw あ、私は一人暮らしなんで全部一人で食べきります。…

*理解するまでのスピード*ASD当事者

今日、配達の仕事で、何度も言われてる、たまにしかやらない作業のやり方をまた間違えていたので、1から丁寧に教えていただくということがありました。 どういう作業かといいますと、配達業の会社自体からお客さんに直接、物を売る「物品販売」というものが…

*睡魔*

ヤバイ…配達の仕事中なのですが、未だかつてないくらいの睡魔に襲われています。 体力仕事をしている最中に寝みたくなるなんてことは今までなかったのに…おかしいな。 電動自転車をこいでいる最中に眠気がやってきたせいで自転車をこぐスピードが落ちるとか……