きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*仕事が楽しい*世界は違って見える

 

こんにちは。

私、きぃの思考回路も早くも初投稿からもうすぐで3年を迎えようとしています。

 

1年前、2年前の投稿記事を読んだら、すごい病みしかないって…自分でも自分の痛々しさが分かるくらいに、あの時から状態が良くなったと思う。

 

訪問介護の仕事と配達のバイト、2足のわらじ生活は順調に進んでおります。

 

通院と整骨院通い、服薬、スキンケアがかなり効果を生み出しているのでは…と感じてる。

それだけじゃないけどね。

 

日々、他の人達のいろんな聴こえる範囲内の声や人と人とのコミュニケーションや、知ってる人しか知らない裏の声など、自分の中にはない他人の考えを聞いて、知って、それについて考えるって本当に楽しいんです。

 

なんていうのかな。

私から見たら平和そうな職場内や周りのすれ違う大人達の僅かな小さな小さな、「困った、違うと思う、あの人はこういう人だから…」って、私から見たら見える景色と、周りの人たちが感じる、見えている景色は180°違うから、聞いてて面白い。

もっと知りたい、なんでそう思うんだろう、そう感じるんだろって、日々、私の中にある米粒くらいの大きさしかない探究心が刺激されるんです。

 

あぁ、相変わらず語彙力と、文章力には欠けますが、つまり何が言いたいかといいますと…!

 

毎日毎日、今まで見えて聴こえていた''周りの景色''が少しずつ違った見え方をしているんです。

 

「あれ?私、こんなにも周りのこと見えてなかったんだ。世界の中心を自分以外にしたら景色はこんなに広かったんだ」って…w

なんかセリフじみてて、クサイですかね。

 

あ、うん。今までというか、まだまだ今でも私は自分のことで精一杯で情けないなと感じ続けていますが、気持ちに余裕が出てきてあら、主軸を自分ではなくて、相手だったら、こう感じるか?こう思うのでは?と、止まって考えれるようになったんです。

 

いや、28歳になってからって遅すぎますけど…w蝶々の青虫がやっとサナギになったってところかな。

 

っで、気付きました。周りは意外と、人にそこまで興味がなくて、いちいち人の言動や行動一つ一つに、同じことを思い続けていることは…ほぼない!と。

 

そんな他人のことより、皆んながいかに潤滑に大きな問題もなく仕事を進めていけるか、終われるか…その方が大事なのであって、いちいち1人がちょっと失敗したり、誰かの気に触るようなことがたまに起きていたところで…ただただ過ぎていく毎日の中ではさほど気に留めて、ぐちぐち言い続ける人なんていない!って、気づいた。

 

人の悪いところを見つけてはぐちぐち言い続けるくらいの暇を持て余した人なんて…まぁ、社会に出たら仲の良い学生バイトの集まりでもなければ…そんな子供じみたことを続ける人は意外と少ないのではないのでしょうか…?

 

あ、本題からズレて、スミマセン。

っと、まあ、こんな感じで周りがいつまでも人の悪いところしか見続けるような人というのが、少ない!と分かり、人それぞれ、の思考、価値観が違うから感じ方が違うのは当たり前だということを大前提に頭に置いた状態で仕事をする!

 

っと、毎日、驚き、気付き、興味をそそられる人との違いを直で感じて、仕事をすることが楽しい!っと思えるようになったのです。

 

悪口と、自分なんかいなくなれば…とかそんなことばかりを記事にして投稿していた自分が、この上なく恥ずかしいですね。

今でも賢くはないけど、本当に自分の中でしか生きていない狭い世界でしか生きていない愚かな子供な人間だったんだと気付いてからは、人に言われたこと一言一言に、いちいち感情が左右されることはほとんどなくなりました。

 

あぁ、人って仕事が楽しいと思えるくらいにまで変われるんだって、周りにいる私を少しでも、沢山支えてくれた方々に、心から感謝の気持ちしかないです。