きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*病的な自分が好きな人?*

 

こんばんは😊

私は、最近''病的に自分が好きな人''っていう新書を読み始めて、気付いたことがあります。

 

f:id:kii_704:20210613061711j:image

 

「自分はすぐ傷付いて、負のループに陥っているけど、以上な自分好きだからだったのか」と。

 

私は、自分のことが好きではないけれど、どうやら自分が思っている以上に自分が好きでしょうがない''イタイ人間''だったようです。

 

人は自分が思っている以上に他人に興味がないのだから、いちいち細かい気にしても仕方がないことをいつまでも考え続けたって、何の意味もありません。

 

じゃあ、私、何を一人でグルグル考える必要があるんだ?考えても仕方がないことを考え続けたって、時間と気持ちをそんなことに使うのが無駄じゃない?って、分かったんです。

 

いや、本当、無駄でしょ。誰も、私が気にするほど、私に興味ないし、皆、一人一人違う人間なんだから、完璧に万人と対応できるのが当たり前!なんて考え持ってる人はそうそういないわ。

 

自分、どんだけ自分の中の偏った、決めつけの価値観だけで他の人と関わったり、社会で生活し続けてんの?

っえ?自分の決めつけや視野の狭い価値観で生き続けて何になるの?自分を守るため?人の視線や思考を気にしすぎたって、何の意味もないじゃんwって。

 

だからね、人のために、人ことを思って、動ける人間になるためには自分のことを異常なくらいの自己愛を持つ?持っていることを自覚して、人のことを一番に考えられる人間にならなくてはいけないと思ったのです💡

 

自意識過剰になっているのを続けるんじゃなくて、もっとこうしたら相手はどう感じて、どう思うか、その裏に「嫌われたらどうしよう」という自信のなさはいらないですね٩( ᐛ )و

 

自意識過剰になって、考えすぎた方が、いらない労力を使って、疲れなくてもいい毎日のちょっとした人とのやりとりで必要以上に疲れちゃうので、あまり細かいことは考えすぎないで、シンプルに相手のことを思って行動できる人間になりたいです。

 

そうすると、自然と職場の人ともコミュニケーションが、今よりかはとりやすくなって、仕事に対してもっと前向きに、やる気が湧いてきて、向上心を持ち続けることができるんじゃないか?って思ったんです。

 

自分が相手にどう思われるかと考えるよりも、相手や周りのことを考えた上で、今、自分は何ができるのだろう、どう行動すべきなのだろうとその時その時の状況でまず相手や周りの人のことを思って、行動、言動を変えていきたいです。

 

いつまでも同じ失敗を繰り返して、相手に迷惑をかけ続けるのではなく、どうしたら改善されて、この失敗を減らして、なくせるのだろうか?という真剣で前向きな気持ちだけでいいんです。

そこに、自分の「あぁ、どうしよう…ダメだ」はいらないんです。

 

失敗したなら、どうしたら今の状況を変えられるかについて考え、悩むなら前に進めることができて、無駄にグルグル考えても仕方がないことを考えることはやめよう!って、この本を読み出してから、そう思うようになりました!

 

相手を傷つけるだけなんだから、自意識過剰による被害妄想や、いらない誇大妄想による自分を守るための考えは''病的に自分好き''によるものだから、自分を守ったって、相手のためには一切ならない。

まずは相手のことを理解して、良くすることだけをパッと考えなくてもすぐに分かる人間になりたいです。

 

あぁ、こんなにも自分のマイナスな点を掘り下げて客観視できるように率直な意見が書かれている本に出会えて、本当に良かった✨

 

よし、今日からは自分がどう思われるか?と考えるのを意識してやめます!

 

そうしたら、状況に応じて、相手にとっていいことは何かっていう、相手の気持ちを少しでも理解し、汲み取れるように少しずつ、相手のためを思える自分に変わっていけるんじゃないか!と、考え直した今日この頃でした(´ω`)

 

長い記事を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます♪♪

また次の記事でお会いしましょう!