きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*先生に言われたこと*

今日は眠剤をすぐに飲まなかったせいか、なかなか眠りにつけずに夜更かしをしている きぃです。 だって、これからの自分もそうだけど、仲良くしてる先輩の体調が悪くなってるとか、すごい心配じゃん。悪くなって、もっとひどくなって、予期せぬ事態になった…

*始めはダメダメ*

今日は昼間のヘルパーでアスパラとニンジンの豚らバラ巻きと鳥の唐揚げを作りました。 ただ、どちらも下ごしらえが時間がかかるのと、今まで一人でそんな時間のかかるものを短い時間でいっぺんになんて作ったことがなかったので… 15時退勤時間までに間に合う…

*点滴と検査結果*

今日は福祉の仕事がある日なのですが、なかなかベッドから起き上がれず、昨日はなかったしんどさがあったので、またもお休みをいただきました。 貧血でしんどいだけですぐ休んだり、点滴を打ちに行く私って何なんでしょうね。 今日は内科に点滴を打って、血…

*沢山の種類食べました*

聞いてください!私、今日の夜ご飯はめちゃくちゃ沢山の種類の野菜を大量に食べました! 私、エライ!すごい、こんなにも食べれたんだって自画自賛してるくらいです。 少し食べたもの ・プラム ・枝豆 ・梅干し大根煮 ・アボガド1個 ・水菜1袋分のサラダ 主…

*何も考えずに食べたい*

今日はヘルパー先でご利用者さんの夜ご飯としてカレーを作りました。 一人分とはいえ、今晩と明日にしても食べきれない量なので冷凍しない分を明日一緒に食べようと声をかけていただいたので、初めての自分で作ったまともなカレーを食べるのは楽しみなんです…

*今日の昼夜ご飯*

↑の二つの写真は私が今日の17時頃に食べた「アボガド2個分のポン酢和え」と「空芯菜.モロヘイヤ.アスパラ.ピーマンの蒸しサラダを酢.ごま油.白だしで和えたもの」です! 美味しそうじゃないですか?!大きいお碗にいっぱいいっぱいの野菜をこんなけ食べたら…

*摂食障害?*

今日は毎週恒例のメンクリに行ってきました。 そこで、きちんと食欲が戻りつつあり、体重が1.5kg増えたことを伝えたら、先生が喜んでいました。 でも、まだ体重を増やしたくない、まだ痩せれるって思って食べたとしても食物繊維豊富の野菜しか食べていないの…

*野菜の衝動買い*

職場の近くに安い野菜や、見切り品で野菜を売っているスーパーがあるんですけどね、 配達のバイトの前にそのスーパーに寄って、1500円以内で安く売ってる食べたい野菜をまとめ買いすることが週4日間の日課になってます。 もちろん今日も800円ほど野菜を買い…

*寝たから元気?回復?*

皆さん、おはようございます! 毎朝、体重を測ると同時に、梅干し大根でお腹の掃除をすることが習慣化してきた きぃ です。 昨日の夜ご飯は、あまりにも眠たくて作るのが面倒になったので、カップヨーグルトだけ食べて寝ました。 そしたら…朝体重を測ったら…

*体重が増えた?*

皆さん、こんばんは。 毎日のお仕事、お疲れ様です。 今週から急に気温が上がり、外にいると常に汗をかく日が増えましたね。 皆さんも水分補給はされてますか? 私も最近は、浄水ポットを買ったので、そのポットに一度溜めた水をペットボトルに入れて持ち歩…

*休みの日は*

すごいですね。ありがたいことに必ず希望を出したシフトは100%シフトに入れていただき、働かせていただけるので先週と今週はほぼ休みなしで働かせてもらってます。 高時給でこんな私を必ずシフトに入れてくれる職場に感謝しながら精一杯働かないとですね! …

*晩ご飯と野菜*

皆さん、おはようございます。 今日は朝から頭が少しフワフワしていて、血がのぼっているような感じがしております。 点滴を打ちに行きたいな…休みなんてなくて早朝から晩まで働いてる方々に比べたら、1日10時間足らずしか働いていないただのアルバイトがし…

*生きる目標*

あー、手が少しじんじんする… 早く血圧を健康な人と同じくらいの数値にあげなきゃな…少しとは言えずっと手がしびれてるのは嫌だよね。 最近、よく考えているんです。 何を目標にして生きるのかを。 とりあえず、40歳〜43歳くらいまで元気に明るく生きようっ…

*回復しつつある体調*

皆さん、こんばんは。 そろそろ梅雨もあけ、日に日に蒸し暑い日が続いていきますが、皆さんは体調はいかがでしょうか? 私は昨日の夜ご飯で、久々にショーパブで仲の良い先輩と野菜しゃぶしゃぶを食べに行ってきました。 いつもほど沢山食べることはできなか…

*眠剤なしでは眠れない?*

どうも、こんにちは。 最近気がついたのですが、私、眠剤なしでは5時間以上連続で眠れないようになっていました。 眠剤(ハルシオン)の0.25mgを一錠で5.6時間寝れるようになったのですが、3日に一回は中途覚醒で薬を飲んで3時間後くらいに起きて、そこからな…

*戻った体重*

皆さん、こんにちは! 朝、トイレに行ってからいつものようにトイレ前に置いてある体重計に乗ると、 40.6kgにまた戻っていました。 昨日の配達でできるだけ全速力で走り回ってたからでしょうか?! 朝に大きいプラム1個とあゆ餅を食べたけどそんなに体重は変…

*気を使いすぎて…*

どうしましょう。ヘルパーで生活.身体介助に行ってるおばあちゃんの家で野菜以外のご飯をご馳走していただけたのは、すっごく嬉しかったのでいいのですが、 食べた後にすぐに排便できないのがネックですね… いやぁ、まだまだ訪問させていただいて、2ヶ月。気…

*極端すぎる?らしい*

今日は毎週恒例のメンタルクリニック通院日だったので、主治医と30分ちょいお話ししてきました。 とりあえず、食べることは好きだからご飯を前みたいに美味しく食べたいけど、なんでかよく分からない「食べたくない、食べてもお腹に何もない状態にすることに…

*むしが良すぎないか?*

あー、本当に私馬鹿だ。 8月からやっと週一回は休みができる!って思って心の負担が軽減されつつあったのに、 辞めると言った派遣会社に週一回でもいいから勤務してもらえないかと連絡がありました。 いやいやいや、私もう6月上旬に7月末で切られるって言わ…

*いつもの点滴*

今日は福祉施設で働く日なのですが、先週に引き続き、日曜日辺りから野菜にしろタンパク質にしろ更に食欲がなくなっているということもあり、体温が35度を下回る日が続くようになりました。 そのせいか、荷物を運んだり、座って立ち上がった時にふらついたり…

*社員は会社の上に従うのみ*

皆さん、こんにちは! 昨日は、仕事中に久々に泣きました。 「誰も助けれる状況じゃないし、皆も荷物が多いんだから頑張って自分で終わらせなきゃ…!」っていつもよりも全力でたくさんの荷物が入った電動自転車をこいで出来るだけ、無駄のないように考えなが…

*存続の有無*

夕方から夜にかけてやっている配達の仕事が、時間に対してのどれだけ配達したかの配達個数による「生産性」という数字しか見られないようになるかもしれないんです。 そしたら、細くてちっさい身体の私は、大きくて自分の体重の半分(20kg)もある荷物をコンテ…

*私の毎日の楽しみ*

始めに言っておきます。今回は私の身体の消化の話になるので、正直、汚い話だと思うので、苦手な方はご遠慮ください。 私は最近、ずっと若さと体調が崩れたり、体重が増えないようにネットや本で調べて実行していることがあります。 それは…「腸活」です。 …

*太りたくない…?*

最近、夏バテと心因的なことが原因でか、日に日に少しずつ痩せていっているということは前記事でお伝えしましたね。 それはほぼ野菜しか食べないといった発達障害の人によくありがちな偏食癖があることと食物繊維しか入っていないサプリメントを飲み続けてい…

*体重測定*〜私の消化〜

こんにちは。 昨日も相変わらずの起立性低血圧か、酸欠になりそうな血の気が引いてくのを感じたのでバイトを早上がりさせてもらった きぃ です。 最近、朝と夜と、ご飯を食べた後にタニタの電子体重計に乗って、体重を測っています。 ご飯をそれなりに食べた…

*嵐の始まりの予感*

皆さん、こんにちは。 週4日4時間でホームヘルパーを始めてから、早くも1ヶ月ちょっと経ちました。 今までここまでいじわるな言い方をしてきてなかったご利用者さんである重度心身障害者のおばあちゃんに冷たい言葉を投げられました。 始めは人を助けたい一…

*完全治癒を目指して*

私の友達にアトピー性皮膚炎持ちの友達がいます。 友達は、小さい頃に比べたらだいぶマシにはなったと言っていましたが、やはり夜中に無意識で掻き毟ったり、気温によっては顔や腕が赤くなったり、汗をかくと痒みが増したりして辛い思いをしていると聞きまし…

*介護の講義*

皆さん、こんにちは。 私は昨日と今日の土日で「重度訪問介護従業者」という資格を取るために、講義を受けに行ってきました。 今まで専門的な知識を何も知らないで見様見真似で福祉の現場に出て仕事をしていたのですが、知らない基本的なことを知れて介助に…

不眠症気味なのか、眠剤なしでは眠れません。 今から眠剤を飲んで寝て、起きれなかったら嫌だしな… 私、またやっちゃいました。 いつも仕事を助けてくれる方が何も言わずに先に帰ったのは、本当にしんどいとか、体調が悪くて帰ったんだと思うのに、 またいつ…

*解決していない問題*

コロナの自粛もなくなり、街は少しずつ活気を取り戻しつつあります。 ということは… 私が在籍しているショーパブでもコロナ流行前の通常営業に戻ります。 それはすごくいいことですよ。 でも、どうしましょ。私は今年の2月末頃からこの6月30日まで合同営業に…