きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*社員は会社の上に従うのみ*

 

皆さん、こんにちは!

昨日は、仕事中に久々に泣きました。

 

「誰も助けれる状況じゃないし、皆も荷物が多いんだから頑張って自分で終わらせなきゃ…!」っていつもよりも全力でたくさんの荷物が入った電動自転車をこいで出来るだけ、無駄のないように考えながら配達をしていたんですけど…

 

急いでこごうとするあまり、私の体重の3倍以上はある重たい自転車の重みにより、曲がり角でタイヤがスリップしてしまうことが2.3回ありました。

 

3回も自転車と私の身体が一緒に道端で転倒しそうになり、その度に心臓がちょっと飛び出るくらいハラハラしたのと、ちょうど私が時計と他のアルバイトの方々の配達進歩を見て、私の配達ペースだけ私一人、めちゃくちゃ遅れていたんです。

 

それで3回目の転倒しかけた時と同時に

「私が遅くて要領が悪いのがいけないのに…どんなに全力で走って配達してもこのまま配達してたら、確実に私だけ終わらないや…

もう無理だよ、どうあがいても絶対もう間に合わない…」

ってなって…一気に涙がブワって溢れてきて、

声を押し殺して腕をおもいっきり噛んでしまいたいのを我慢して泣いてしまいました。

 

でも、就業時刻になる40分前に同じアルバイトの大先輩が電話をかけてくれて、助けに来てくださったんです!

いつも私と仲良くしてくださる人生の先輩アルバイトさんも、何も言わずに私の荷物を取ってくださって大いに助けていただけて、本当の本当に嬉しかったです!

絶体絶命のピンチを救っていただきました!!

本当に救世主です!!

 

お二方とも「じゃあこれ取ってくよ。残りそれだけならいけるよね?」っとおっしゃって、5.6個ずつ私の残りの荷物から取ってさっと配達しに行ってくださったんです!

 

でも、これから先はたぶん、会社の上の人間が私達が配達中に使っている端末や事務所での動きを観てるから、極力自分の配達コースの荷物は自分で行かなくてはいけなくなるんじゃないかと予想しています。

 

だって、現に昨日残っていた社員さんは、私達の配達状況とかは一切気にしないでずっと事務所にいて、だれがどれくらい配達が残っていていつ帰って来そうなのか…とか全く関与していなかったので。

 

あ、ちなみに、昨日の社員さんは、今までだったら皆の配達状況を気にして、自らも手伝ったりして私達バイトと一緒に配達してくださってて、だれがあとどれくらい配達荷物が残っているのかとか、気にされるくらいには全体を見られていた優しい社員さんだったんです。

 

その社員さんだけはアルバイトの皆の配達を気にしてくれる、全体を把握している方って信じてたのに…最後は会社の上に言われたことに従うのみなんだってことが昨日でよーく分かりました。

 

それが、一昨日から一人あたりの生産性(1時間あたり何個配達するか)と、配達が終わって事務所に帰ってきてから、配達が終わってるのに勤務終了時間まで何もしないで待っていることを会社の上の人間が見るようになったので、

 

夜の配達は配達コースに対して、アルバイトの数だけで行けるなら社員さんは一切手伝わない!アルバイトだけで配達を終わらせる!っていうやり方に変わったんだそうです。

 

まあ、どんなけ荷物が多くても長年、自力で配達を終わらせてきたベテランアルバイトからしたら最初から最後まで自分の力のみで終わらせるから何も変わらないのかもしれませんが、

 

私のように、経験は1年と少ない上、身体がちっさくてコンテナに重たい荷物が入っている電動自転車を漕ぐだけでも時間がかかっちゃうのに、さらに数多くある配達の荷物を誰の力も借りないで最後まで終わらせるのには、ベテランさんや早く要領よく配達できる人達の2倍は時間がかかってしまいます。

 

ちんたらとゆっくり配達しているわけではありません。たぶん、私の特性による要領の悪さがこのような毎回時間がかかるという結果を生み出しているんだと思います。

 

もしかしたら、また荷物がめちゃくちゃ多いときは同じアルバイトの先輩方が手伝いに来てくださるのかもしれませんが、基本は自分の配達が終わったら帰らないといけないようになったので、どんなに多くて時間がかかっても自力で配達を終わらせないといけません。

 

そうなると、荷物がめちゃくちゃ大きかったり、多かったり、重たい物ばかりだったりしたら、小さくて軽い荷物達に比べてハンデがあるので、どうしても時間がかかってしまうのは無理ないかと思います。

 

会社の上の人間や夜間当番の社員さんからしたら「なんであの子だけいつも配達終了して退勤するのが遅いの?時間だけかけた上に残業して時間外の給料を発生させて無駄な人間じゃない?」って、その内思われて、私にもっと早く配達を終わらせるように注意してくるようになると思うので。

会社の上の人間が事務所の監視カメラと使っている端末状況をちくいち見られてるそうなので。

 

このまま私がこのセンターで働き続けたら、配達が遅過ぎてただただ迷惑な存在としかならないので、私自身も配達スピードが上がるように試行錯誤を繰り返しながら配達をしますが、とりあえず秋までは頑張ってみようと思います。

 

それから先は介護職員初任者研修の資格が取れてから考えます。