きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*あれから変わったこと①②*

 

このはてなブログを投稿当初から変わったわ私の中の心境の変化を紹介させていただきます。

 

SNSを全部辞めた

 

はい、ここ8ヶ月くらい前から、TwitterInstagramのアプリ自体を削除して、もう使わなくなりました。

なんでしょう。TwitterInstagramを眺めていても、今現在の自分には何もプラスにならなくて、時間だけがただただ過ぎていっているように感じて、アプリを開いて眺めているだけの時間が勿体無く感じました。

 

それに、アメリカの精神科医アンデュ・ハンセン先生が書いた『スマホ脳』を読んで、その内容に影響されて、SNSを辞めた方が、心に余裕ができて楽だと気付いたのです。

 

それもあってか、はてなブログを読むことも、自分自身が読むことや、

LINEニュースを開いて観ることもあの頃に比べたら、一段と減りました。

 

SNSでこんなにも疲れがなくなるのかと知ったら、もうSNSを活用することがほぼなくなりました。

 

SNSを一気に辞めるためにアプリ自体を削除したのは私にとっては正解だったようです。

 

②服や物に興味が無くなった

 

はい、これは毎日、好きな仕事をすることが楽しいと思い始たり、「仕事に対してお金を稼ぐためには嫌なことでもやらなきゃ、仕方がない」と思うのではなく、いう任せてもらえてる仕事だから責任を持ってやることが当たり前!と考え方が変わりだしてから、

服や物に興味がなくなりました。

 

こちらもほぼなくなりましたね。生きるために、自分がどうなりたいかというのを考えたら、いっときの感情だけで欲しくなった物や服にお金を使っても、何の意味もないような気がしてきたんです。

 

服を買っても、本や計算に関して以外の一時の「今すぐ欲しい!買わないと気が済まない!」に瞬間的にお金をかけても、仕事ができてる間は、自由な時間に限りがあるのだから、

服は着る時がないし、物は使う時がないわけだから、買っても無駄だ。

 

何の投資にも、未来にも繋がらない。ただ、今この瞬間の僅かに満たしたい気持ちをお金で買いたいだけなような気さえしてきたのです。

 

あぁ、買ってどうする?買った意味ある?ないじゃんwって気付いてから、衝動買いや、本屋や美味しいお店以外には一気に興味がなくなりました。

 

ぶらぶら百貨店に立ち寄ったとしても、「いいな」とすら思わなくなりました。

 

本と計算できるもの、素晴らしい多種な音楽が聴ける物、ドライフラワーがあればあとは何も買い足す必要は無いし、ショッピングサイトにアクセスすることも嫌?躊躇するようになりました。

 

 

っと、そんなこんなで、家のが物で溢れかえっているこの物達、将来の自分像に向けたお金、自分に与えられた空間を大事にしたいと思い、無駄にしかならない衝動買いも減ると、考え方もかなり変わったと実関しております。

 

長くなりすみません。

今日久々に投稿した記事を読んで下さった方々、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

また日記を書きたい、新しい前向きな心境の変化を自分で見つけられた時に投稿致します。

その際は、読みにきていただけると幸いです。

では、またお会いしましょ〜ノシ