きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私の毎日の楽しみ*

 

始めに言っておきます。今回は私の身体の消化の話になるので、正直、汚い話だと思うので、苦手な方はご遠慮ください。

 

私は最近、ずっと若さと体調が崩れたり、体重が増えないようにネットや本で調べて実行していることがあります。

 

それは…「腸活」です。

 

中学生ぐらいから毎日必ず排便されるこの消化器官の良さには、本当に感謝しています。

お母さんの体質遺伝と私を野菜好きにしてくれたおかげだと思っています。

1日でも排便がない日が出てくると、一日中モヤモヤするので、毎日快便なのはありがたいです。

 

っで、最近ずっと意識してハマってるのが「毎日必ず食物繊維を取って、消化吸収を良くして、1日の内に何回か腸の中を空にする」

ことを意識して、ご飯(野菜)や水分補給をしています。

 

朝→枝豆となすと食物繊維サプリメント(6粒)、植物性プロテインを摂取(一緒にストラテラを飲む)

 

昼→野菜がたくさん入った麺や米

 

夜→オクラと少量の白米.梅干しとキノコ類か根菜類、食物繊維サプリメント(6粒)、食物繊維プロテイン眠剤

 

まあ、これが健康食とは言えませんが、スーパーのお惣菜で済ませようとしたり、職場の排気ロスになったケーキだけご飯として毎日食べていた時期に比べたら、かなり改善されたのではないでしょうか。

 

こんなにもタンパク質はほぼ食べていないのに、排便には基本2〜4.5回くらい行って、夜ご飯前までにたぶん、一旦腸の中を空に近い状態にできているんじゃないかと予想しています。

 

めちゃくちゃ調子がいい時は何かを口に含んで胃の中へと食べ物が入った2時間以内に2.3回くらい出して、お腹が空いたら野菜を食べる。

→その直後、しばらく経ってからまた排出される。

なんていう、便を出すだけのためにトイレに行くことが多い日も週に何回かあります。

 

死ぬまでこんな毎日だったら、いっつもお腹の中が空で身軽で居続けることができるから、幸せなんじゃないかな…なんて考えております。

 

分かったわ。私、野菜を食べることが一番好きですが、何よりもいつどんな時でも腸に宿便がない空っぽでぺったんこのお腹だって自覚できる時が一番楽しいかもしれない。

 

しばらく、私の腸活、宿便0DAYを続けてお腹をぺったんこにすることがマイブームとなりそうです。

 

今日から週に何回か宿便に絶大的な効果があると有名な「梅干し大根」を食べることにします。

鍋で梅干しと大根を一緒に茹でた大根と煮汁を食べて飲むことによって、腸内に滞在している宿便を剥がしてくれるんだそうです。

 

それって、常に腸の中を空っぽに近い状態にできるってことですよね?!

腸が空っぽ状態になった時のあの身軽でスッキリしている感じ…これは続けたくなります。

 

それに、胃と腸が活発で健康的だと、体調を崩しにくくするとネットの記事で観たので、これからも代謝を維持しつつも腸活を続けていきたいです。

 

また記事で私流の腸活方法を記載させていただきますので、是非読みに来てください!