きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*食生活の見直し*

 

せっかくの晴天日和だから、梅田や日本橋に行ってウィンドウショッピングをしたい!

しかし、昨日は眠剤を飲みわすれたこともあっていつもみたいに続けて寝ることができなかったせいか、

 

身体が気怠いので長いこと外にいれないんです。でも、点滴を打ったらだいぶ回復しました。

 

これを読んでくださってる読者さん方の方が私の何十倍、何百倍、何千倍としんどいのは分かってるし、ただのアルバイト26歳がしんどいとか言って、甘いですよね。

 

しんどい度合いを人と比べたってキリがないんでしょうけど、お医者さんや肉体労働をしてる方々、どんな仕事だろうと毎日働き続けてる全国の皆さん…みーんなみんな、生きてるだけで、働いてるだけでしんどいのは仕方ないことなんだと思います。

 

でも、生活環境、食生活でしんどさの度合いは左右されるんじゃないだろうか、と。

 

家の中の生活環境、自分で選んで体内に取り入れることによって身体を動かすエネルギーになる食事については、自分の努力次第で変えることができるんじゃないかって気付いたんです。

 

というわけで、食生活改善を友達や職場の先輩を巻き込んでこれヘルシーで簡単に作れそうで良くない?とか言いながら少しでも栄養を摂れるように動き始めてるんです!

 

1日3回の食事だけでは栄養を全て補えないので、食物繊維豊富なサプリメントと植物性のプロテインを朝晩2回飲んでいるので、きちんと続けたら3.4ヶ月後に効果を実感するはず!

 

それと、職場の先輩が過敏性腸症候群で万年辛そうにされてるとのことなので、食事や水分しっかり摂って、1時間でも早く寝てもうことを熱心に伝えることしかできませんが、私も何か力になれないかと考えたんです。

 

考えた結果、先輩は超長時間労働で常に疲れていて、自分でご飯を作る元気はないとのことなので、週2.3日だけ私が夜ご飯を作って提供することにしました!

 

美味しく、手軽に、ヘルシーにスーパーやコンビニのお惣菜売り場の食品以上の栄養があり、身体に優しいおかず、ご飯を作れるように、独学で勉強していこうと意気込んでいるところです!

 

自分だけの食生活改善だと、始めて1ヶ月以内には飽きてやる気を失ってしまいそうですが、先輩のためにもという目標があったら、栄養のある食事を自分で作ることを続けられそうだって思ったので!

ただ、自己満足で終わらないように、定期的に継続したいです!