きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*心の安定を目指して*

 

皆さん、おはようございます。

6時間も寝てないのに目が覚めてしまった きぃ です。

 

 

基板はいつだって「しんどい、横になって寝ていたい、病んでるから一人になりたい」と日頃から思っていることには変わりないのですが、一人になって部屋の電気もつけずにぼーっとマイナスなことを考える時間が徐々に減ってきているのではないかと気がついたんです。

 

もしかしたら、今が心の調子が安定している時期だからってだけかもしれないし、やっぱり病んだり病まなかったりと波はあるのですが、好きなことに熱中できる時間を持てるようになったというのは、ほんの少しだけ私が前を向いて生きようとしている証拠なのではないでしょうか。

 

先生や同じ職場の先輩に今まで散々同じような悩んでも仕方ないようなことばかりを1から10まで話を聞いてもらい続けて、いつまでも偏ったマイナスな思考じゃ、病んでるままの私からは変わらないんじゃないかと感じ始めたのです。

 

それこそ、誰かと一緒にゲームをしたり、先生やいつも夜遅くまで話に付き合ってくれる職場の先輩や同じ精神疾患持ちの友達とお互いの悩みを共有する時間は私にとって、日常生活として存在することによって、そんな優しい方々のおかげで心を健康に保とうと維持できているのかもしれません。

もちろん、今も変わらずブログを読みに来てくださっている読者の皆さんの温かい応援にも日々、心が救われています。

 

 

そんなたくさんの方々の優しさで私は私らしく生きていけるように生かされているんじゃないかとも考えました。

 

つまり、私と関わってくださる一人一人が大切な私の心の支えになっているし、元気になっていくためのエネルギー源になっているのではないでしょうか。

 

今は毎日毎日、学費のために働いているせいで、日々の中に働いてる時間以外での自分の時間を持ったり、無理をしないで働いて、休む時はしっかり休むということが身体の安定を保つだけではなく、心の安定を保つことにもつながるんじゃないか?っと、ようやく気づけ始めました。

 

無理して心身をすり減らしてまでお金を稼いで、早く学校に入学するだけが大切なことではない。その学校に行くまでのアルバイトの過程の中でこれから自分はどう働いて、どう息抜きをするために時間を上手くつくって、自分の時間を持って、1日1日を意味のある毎日に変えていくかがこれから長く学費を稼ぐ準備期間を自分らしく生きていけるかを左右させるのではないでしょうか?

 

とりあえず心の安定を目指して、アルバイトの働き方や、自分の時間の取り方を改めて見直して8月以降の生活様式を今よりも負担を減らした状態にしたいと考えています。

 

それはもちろん、主治医の先生と時間をかけて話し合う必要があるので、これからはこうやって働いて無理しない方向で生きていきたいと心に余裕を作りたいということを先生に伝えようと思います。

 

そして、働く時間が減り、収入も多少は減るかもしれません。でもその分自分の心を安定させる為に自分がやりたくてもできていない勉強や読書、買っても観れていないLive DVD鑑賞をして仕事以外の時間も大切にしていきたいです。

 

そうすることによって、たた毎日毎日、働くことを繰り返していただけの日常が少しずつ色があり、自分なりに輝きだすんじゃないかなって思うんです。

 

よし、心の自立、心の安定を目指してゆっくり一つずつ生活の見直しをしていきます。

頑張れ、私!って、自分を励ましながら今日も一日頑張ってきます!

 

皆さんも、無理なさならいい程度に頑張ってください!