きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*強迫概念*診断書を書かれるかも

 

今日は今月の数少ない一日休みの中の2日目です。

10日間…長かった。

 

一昨日とか、配達の仕事で私の配達の荷物だけいつもの倍以上あって、数を見て始めから「絶対定時は大幅に過ぎる…無理に決まってるけど、誰かをあてにして頼るなんてできないから、時間過ぎても一人でやるしかないな」

って一人で勝手に思い込んで始めの方は泣きながら配達してました。

 

もう、本当泣き虫で困っちゃいますね。

 

今日は10日ぶりに先生とお話ししてきました。

 

先生の顔を見たら、やっぱり嘘ついて演技でくなかったので、休みなしでぶっ通しで働くかもしれないことを言いました。

 

理由は、配達業の上の人が週3にするのは難しいって言うし、福祉の仕事も週3で働いてほしいって前々から言われているから断ったら、迷惑をかけられるし、面倒な人間だと思われて嫌われてしまったり、最悪、辞めさせられて職を失うかもしれないのが心配だから、私一人が休みを我慢して頑張って働けば会社側を困らせないですむから、そうするしかないからです。

 

って、言ったら…

 

「きぃさん、やはり強迫概念があるせいか働いていないと不安で何より人にめんどくさがられて嫌われるんじゃないかって怖くなっているんです。どんどん悪い状況になる方向へ進んで行っています。このままでは本当にきぃさんが潰れてしまうのが目に見えていますから、せめて週一日は休みを作ってください」

 

と言われました。

 

うん、だって会社に嫌われるのもめんどくさがられて煙たがられたり、何より私ひとりのせいで迷惑だけはかけたくないんですもん。

 

嫌われることほど怖いものはないでしょ?皆さんもそうは思いませんか?

 

常に使えるコマ、あの子はいい子って思われてないと裏で何を言われてるか不安で不安で…

 

だから、迷惑がかかったり嫌われるくらいなら、私は多少は無理します!それで嫌われないなら。

 

っていう、働いていないと人に嫌われる、時間がお金に変わる時間が減るのが不安でたまらなくなっている時点で既に「強迫概念」があるから、休むことも将来のビジョンがあるから週3日勤務に減らしたいことを言うことができないんだそうです。先生の解説曰く。

 

私が人に嫌われないように気にすることを気にしないなんて無理だよ…だって、その職場がこれから学費や生活費を稼がせてもらうためのお金の発生源だし、私の居場所の一つなんですもん。

 

そしたら、将来のビジョンがあるから福祉の仕事も同じように勤務日数を減らさずに働きたいって、理由を述べでも聞いてもらえなかったら……

 

『先生が無料で診断書を書くので、それを提出してください。そしたら会社側は面倒なアルバイトだとは思いますが、人手不足で辞めて欲しくないと思うのであれば、診断書に書いた通りの勤務形態に変えてくれると思います。

本当に面倒で、聞き入れることができないと会社側が判断したら、さっさと辞めて福祉の仕事を週5日にして働いたらいいです。福祉の職場はシフトを増やすことに関しては何も言わないと思います」

 

っと、遂に私が自分から言えないからと、診断書を書いてもらうことになりそうなんです。

 

今の私じゃ、他人軸になりすぎて正常な判断ができなくなっているんですって。

 

だって、身体の体調はまだまだ元気なんだから精神面が崩れることなんていつものことだから大丈夫だから。私はさ。

 

皆さんも私の立場だったら、断るのが怖いし、嫌われるのが怖いとは思いませんか?

自分本位になんて、自分勝手に思われるに決まっているから、そんな自分のために…なんて考えれるわけないじゃないですか。ねぇ。

 

自分の本当の考えを言っても、理解されないに決まってるから言えるわけないんですよ…先生。