きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*NPCノンプレイヤーキャラクター*

 

はい、皆さんご機嫌いかがですか?

 

私は昨日、あれから低体温のまま、まるで皮膚の表面から「さぁー」っと血が引いていくような感覚になり、熱もないし、気持ち悪いわけでもないのですが、とにかく脱力感が強くなり、しんどいながらも一人で配達を終えました。

 

まあ、体調管理がなってない自分がいけなかったので、しんどい思いをして働かなくちゃいけなくなったんですけどねw

 

このセンターは私と仲良くしてる人生の先輩さんやセンター長と周りを見てる一人の社員さん以外は皆、一緒の職場で働いている仲間なのに、仲が良い悪い関係なく、本当にめちゃくちゃ荷物がたくさんあって、明らかに目に見える形で大変そうな人がいたら助ける人が一人出るくらいで、自分が与えられた仕事を当たり前に終わらせたらそこで終了〜。

 

配達が終わった他の人が今、あとどのくらい配達が残ってるのかとか、いつ配達が終わって帰って来そうなのかというのを気にもしなければ、目にもとまりません。

 

私、パティシエの厳しい職場や協力して店を作りあげる飲食店や、レジ打ちだったり…とにかくいろんなサービス業で働いてきましたが、ここまで同じ職場の人間に関心のない人しかいない職場は生まれて初めてです。

 

たしかに、飲食業も忙しかったり、シェフや先輩の方々の口調や視線が厳しくて、何度も心が折れてきましたが、それでも同じ職場の人間がここまで無関心な職場は一度たりともありませんでした。

 

みーんな、仕事中と仕事じゃない時のオンオフがあるから、私みたいな人間に対しても皆話しかけてくたり、お菓子や食べ物を分け与えてくれたり、仕事中でも余裕がある時はたわいのない会話に入れてくれたり…

 

それが雰囲気のいい職場であって、たくさん人数がいても皆、向かう先は同じだから、同じ気持ちで助け合いながら、苦手な人がいても輪の中に入れて皆で一緒に働くのが、職場っていう場所だって…勝手に思ってました。

 

当たり前ですが、今まで私が働いてきた職場が皆で仲良く、職場の雰囲気を良く保とうとしてる職場にしか行ったことがないだけだったみたいです。

 

私、かなり職場の先輩方や後輩、同期に恵まれていたんですね。今のこのセンターに来て、改めて気付きました。

 

仕事内容や拘束時間は長くて、弱い自分との戦いみたいな職場でしたが、本当に今まで出会ってきたたくさんのいろんな職場の皆さんが好きでした!

 

もちろん、今の職場の皆さんも一人一人は優しい方々だし、モラハラもないのでありがたいとは思います。

まあ、職場によって雰囲気が違うのは当たり前だし、技術を極める専門職とかではないので、いろんなタイプの人間が集まるのだって当たり前なのは分かってます。

 

別にいじめをするようなひどい人がいるわけじゃないんだから、職場に多くを求めることは間違っているのも分かっています。

 

でも、仕事中ですら一緒に仕事をしてる仲間なのに、他人みたいな感じ…

職場って、そんなに皆が他人でいるものなのですか?もっと、皆が皆に声をかけあったり、会話を交わすものなのではないのでしょうか?

 

出来上がった職場の雰囲気に馴染めない職場は初めてなので、ここには時給が高くて一人仕事で誰にも気を使わずに気楽に仕事ができるっていう意味で働かせてもらってると割り切って、あと3年半か4年近くを辞めずに頑張ります!