きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私には先生だけ…?*

 

前記事で、寂しさを埋める為と将来支え合って共に生活して、自分の夢を叶える為に真剣に将来のパートナーにもなる大事な一人を探し始めたということは言いましたよね…?

 

まだその相手が見つかったわけでもないのですが、こんな些細な事、言葉で傷ついて、すっごく落ち込んで暗くなっては泣いているような人間を理解して、受け入れて、支えることができる人間なんて…たぶんそうそういないと思います。

 

うん、私を分かってほしいってだけのただのわがままだってことは分かってるんです。

 

でも、私が依存して大事にしたいし、これからも一緒に居たいって人から理解して、

「大丈夫、一人じゃないよ。自分がいるから」って言ってくれるような優しく心を包み込んでもらいたいじゃん…

 

でも、精神疾患に対してあまり知識や理解がない人からすると、ただただ面倒でしかないわけでして。

 

あ、もちろん、私は相手に理解されたい分、私も相手の事情や背景にあるものの1から10まで知って、理解した上で付き合っていきたいと考えています。

 

相手に求めるばっかりでは、相手だけがヘトヘトに疲れてしまいますからね。

 

だがしかし。

やはり、こんな面倒なメンタル持ちを理解するのは難しいし、理解しようとしてもらえたとしても、その過程でその人にとって、新たなストレス源にもなりうるので、やっぱり私には今通っているメンクリの主治医だけが私にとって唯一の理解者なのかもしれません。

 

あー…先生、早くお話ししたいです。

先生と会ったからといって、特別何か話すことがあるわけでもないのですが、

ただ、毎日毎日頑張って働いているのに、寂しさは消えないし、むしろ日に日に寂しさは増してくるし…何も悲しいことやすっごい辛いことがあるわけでもないのに、泣きたくなるし。

 

先生、私、毎日、きちんと決まった量だけの薬を飲んで、6時間近く寝て、数時間は自分の時間はあるし、家にはハムスターのシュクレがいるから何も不自由してないんですよ?

 

どう見ても、パティシエ見習いだった時より、確実に過ごしやすい日常だし、むしろ、ストレス自体は少ないんですよ。

 

でも、満たされないし、自分が無価値だと感じるし、ほっといてめ空虚感がわいてくるし…

 

なんで…なんで先生の診察から1週間ちょっと経ったくらいから、謎の寂しさがわいてくるのでしょうか?

 

今、先生は、新しく開院する先生が院長のメンタルクリニックでの勤務が始まるまでの大事な有給消化中だから、5月までは物理的に会えないし。

 

やっぱり、先生が私の全てなのでしょうか…?

先生が私の心と向き合って、寄り添ってくれるから頑張って生きていこう、前向きに生きていこうって思えるのであって、

先生と話せてないんじゃ、寂しくて寂しくて前を向けないや。

 

って、それは大袈裟ですが、とりあえず今はどう頑張っても先生とはお話しできないので、その期間中は自分の力だけで、職場や人前で明るく振る舞って、何もなく元気にしている私で働いてきます!

 

よしっ、今日も元気に頑張ってきます!