きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*本が友達?*

 

先生、私、またすっごい寂しさを感じるようになりました。

 

本当はいつも構ってくれる先輩がいるのですが、お仕事と身体もしんどいとおっしゃってたので、先輩が心身に余裕ができて、しんどさが軽減されるまでは大人しく、精神医学の本を読んで寂しさを掻き消すことにします。

 

先生と話せるのも木曜日だし…まあいいや。私には本があるから。

 

寂しい時期だからこんなことを考えるのですが、私みたいにすぐに病んでしまう人間が大切な誰かできたとしても、一緒に住むのは無理なんじゃないかと思っているんです。

 

まあ、できないでしょうね。始めは一緒にべったり家の中でずっと一緒にいたい!ってなってますが、だんだん相手に迷惑をかけるくらいならと、家に帰らなくなるんじゃないかなって。

外ごもりをするようになると思うんです。

 

それか、一緒に住む相手がお互いに依存し合う「共依存」な関係だったら、一緒にいないと不安になって家事も手につかなくなって、家の中が荒れていって、相手に愛想を尽かされて出ていかれる…

 

という感じのどちらかになるんじゃないでしょうか。そもそも、誰かと結婚するとか付き合って同棲する未来があるのかも分からないのに、何をいらない妄想をして心配しているんでしょうねw全く私ったら。

 

生理も終わって、生理前でも生理中でもないのに、なんでこんなにも寂しさがこみ上げてくるんでしょうかね。私にも分かりません。

 

何か本を読んでいても、心の中は「私は一人だ。寂しい」って思っていて、ずっと寂しい感情が消えないのは嫌なのでどうにか寂しさが薄れないかな…って思えば思うほど、皆一人ぼっちなのは当たり前な中で頑張って仕事してるんだから、いつまでも寂しい寂しいって言ってたらダメだって…頭では分かってるんですが…心が分かってくれません。

 

重すぎてしんどくなるくらいの愛があったら、寂しさなんて感じなくなるんでしょうけど…まあ、私みたいなわがまま女子には難しい話ですね。

 

サイレース飲んで寝よ。

 

あ、気付いた。寂しすぎるとか言って泣いてる時は意外にも私の中に「希死念慮」はないんですよね。

自分の存在価値がないことに気がついた時は寂しさと希死念慮のどちらも存在するのですがね。

 

寂しいだけだと、誰かと一緒にいたいって人を求めるからか、消えたい!とはならないから、不思議ですね。寂しいと感じてる時の方が、生きたいって思っているのかもしれません。