きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*極端すぎる?らしい*

 

今日は毎週恒例のメンタルクリニック通院日だったので、主治医と30分ちょいお話ししてきました。

 

とりあえず、食べることは好きだからご飯を前みたいに美味しく食べたいけど、なんでかよく分からない「食べたくない、食べてもお腹に何もない状態にすることによって安心する」ようになったから野菜以外のタンパク質や油がある物は食べなくなったことを伝えました。

 

そしたら、絶えず先生にこう言われました。

 

「きぃさん、だから言ってるでしょ。なんでも極端すぎます。どんなことにでもバランスが大切です。マイルドにいきましょ、マイルドに!」

 

って言われたので、

 

「だって、腸の働きを良くしたら健康でいられるじゃないですか。常に便通が良くて、お腹に便がたまってないと、身体が身軽で動きやすくないですか?」

 

って、言い返しちゃいました。

 

それと、私が毎日、朝とトイレで排便をした後、仕事から帰ってご飯を食べる前、お風呂から出た後、寝る前に体重計に乗って、体重が何キロかを見ていることや、

 

食べてもお腹に何かたまっているのが気持ち悪くて、常に食べてもすぐに消化して早く排出してお腹を空にしていないと嫌で仕方ないとか、

 

何かを食べる時や食べていない時もどうしたら食べた物を早く消化させることができるのか

というのを常に考えている

 

って言ったら、先生にこう言われました。

 

「きぃさんは自分では何もおかしいとは思っていないかもしれませんが、きぃさんがやっていることは摂食障害の拒食症の人が完全に拒食症になる前に皆言うことです。きぃさんは、すでに拒食症の入り口に立っていますよ」

 

と言われてしまいました。

 

拒食症の入り口なんて、そんな大袈裟なw

ただ、野菜が好きで消化と腸活と体重を意識して毎日そこそこの野菜を食べて、毎日快便を続けてるだけでそこまでそれは流石に言い過ぎでしょ?と思いました。

 

でも、帰ってから、いつもの仲の良い人生の先輩に同じように話したら、どう見ても今のきぃちゃんは異常なまでのガリガリ具合で、その発想と習慣自体がおかしいと、先生と同意見だとおっしゃっていました。

 

そりゃ私だって、食べるの大好きだから食べたいよ。でも、食べようとすると

「これを食べたらどれくらい身体に吸収されて、体重はどれくらい増えて、どれくらい消化されて排出できるんだろ」って考えるので、

 

野菜や果物やプロテインサプリメント以外の何かを食べたら、次に何か早く消化を促してくれる食べ物をたべないと…ってなるので、今までみたいに好きなものを好きなだけ食べれません。

 

しかも、今朝、トイレに行ったのにも関わらず、体重が41.5kgになってて、ショックに思ってる自分…どう考えてもおかしいし、ただ低血圧になっていってしんどいだけなのに。

 

どうしたら、体重を気にしないで、食べたいものを食べても消化されるかどうかとかも気にしないで食べて、元気になれるんでしょうか?

 

先生にも「きぃさんはなんでも、病的にしないで」って言われましたが、気付いたらこうなってたんです。本当に。

 

食べたいよ。