きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*先生に言われたこと*

 

今日は眠剤をすぐに飲まなかったせいか、なかなか眠りにつけずに夜更かしをしている きぃです。

 

だって、これからの自分もそうだけど、仲良くしてる先輩の体調が悪くなってるとか、すごい心配じゃん。悪くなって、もっとひどくなって、予期せぬ事態になったらどうしよう…って。

 

なんだろ…皆さんも日常でよくあることだと思うんですが、寝ようとしてて、身体は疲れてて眠たいはずなのに、目を閉じても頭が冴えちゃってなかなか眠れない…そんなことはどなたにでもあると思います。

いや、むしろストレスがあってもなくてもそんな感じで疲れてて眠気はあるのに眠れない方は多いのではないでしょうか?

 

それがたまにあったり、そんな毎日が何日か続いても、数日経てば大体の人は眠れてない分、睡魔に襲われてベットに吸い込まれていくかのようにバタッと寝たりしますよね?たぶん。

 

私も前までそうでした。体重計に1日に何度も乗っては体重を気にして、ご飯をあまり食べなくなり、食べてもエネルギーにならない野菜や果物だけを食べる生活になってからはとくに、疲れて眠たいはずなのに入眠1時間後に起きる。寝たいから眠剤を飲んで寝る→4時間後に起きる そんな睡眠リズムになっていることにたった今気がつきましたw

 

そもそも、私、眠剤なくても勝手に寝て、起きてたじゃん!しかも、早く寝てもちょっと遅く寝て睡眠時間が足りなくても昼間は常に眠たいくらいだったけど、

 

今はすごい。昼寝なくても、朝、昼間、夕方眠たくない!それは、眠剤とバイトの勤務開始時間が遅めの朝だからだと思うんですけどねw

だから、何もそこまで心配することではない。

 

たぶん、主治医からしたら、野菜しか食べなくて、体重が軽いのに減らすことにこだわりが強くなっている状態の方がまずいですよねw

 

ハルシオン、君すごいよ。なんて、眠剤を褒めたりするw

ハルシオンを1.5倍錠飲んでも眠れなくて、数時間後に起きて眠れなくて、しんどいのが続くようなら飲む量を増やしたいと私は考えたんです。

 

「先生、ハルシオンは何錠飲んだ時点でODになりますか?」(苦笑い)

 

先生「最大0.25mgを2錠まで飲めて、3錠からはODになります。起きれなくなります」←(真顔)

 

っていつも、笑いながら「きぃさん、だから言ってるじゃないですか!」という先生が、その時だけはパソコン画面越しに真顔で答えたことに驚きました。

 

あれ?先生、もしかして私がハルシオンをODするかもって思ってますか?

大丈夫ですよ。ODは周りの人を巻き込んでしまうくらい危険な状態になりえないことは、30錠ODしたときに自覚済みですから。

 

先生が診察室を出ようとした私を呼び止めて

「きぃさん、ちょっと待ってください。もう一度言います。最大2錠まで飲めますが、きぃさんは処方してる分を飲んでください。3錠からはODになりますから」って念を押されちゃいましたw

私、信用されてない?!

 

っともう一つ。

「先生からきぃさんに言えることは食べなさい。それを一番分かってほしいです」と言われました。

 

朝ごはんはヨーグルトとライ麦パンとサラダ、昼ごはんはサラダと一口サイズおにぎりとたまに魚、

夜は豆腐と納豆、根菜サラダか根菜たっぷり味噌汁を食べています。

朝昼晩、三食きちんと食べているのに、お肉を食べないせいか体温は上がらず、よく頭に血が上った感じや、身体が冷めている感じが続いております。食べたいから、食べます!

 

ですが、肉を食べなさすぎだからか、先生はこの食生活は私にとって食べている内に入らないんだそうです。体重が増えるのは怖いでしょ?

っと、まあ、先生と私のエネルギーをつける為に食べる食生活に戻す治療?は長期戦になりそうです。

本当の拒食症で生命の危機とかではないので、普段の私を見てる人からしたらそこまで大した問題ではないと思うのではないでしょうか。実際、働けてるしね。

 

ハルシオンで眠れなくなることはないと思いますが、もし効かなくなったらどうしたら眠りやすくなるか睡眠生活についての改善策を先生と一緒に考えようと思います。