きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私の本気と目標*

 

私は自分の人生の目標を達成させるために、生活日用品と食材と本以外には好きなもの.服.靴.ぬいぐるみ.漫画を一切買わないことをここに宣言します。

 

つまり…衝動買いによる散財を減らして、学費のためにお金を貯めることに専念することにしました。

 

いやぁ、1年前に比べたらかなり変わったんじゃないでしょうか?

 

一年前までは、服や靴、鞄を難波や梅田に行っては買ってたんです。

でも、今は頭の中にはこのブログと先輩と主治医のことでいっぱいなので、それ以上に興味を持つことがたぶん…今は…これからもないと思います。

 

食べることが大好きだから、いろんな美味しいものを食べたいけど、前みたいにお金さえ持っていれば買って食べて、またご飯も食べたいものがあったら食べに行って…っていうのが、コロナの自粛があったり、野菜しか食べない偏食が進んだり、仕事が終わっても疲れているからどこかに寄っていくことすら面倒だと感じるようになったんです。

そのせいか、買い食いや外食を一切しなくなったんです。

 

だって…食べたものが消化されずに吸収されて、体重が増える原因になるかもしれないから…原材料は何が使われているのかが分からないものは極力食べないようにしてるんです。

 

あ、そうか。だから、惣菜売り場の肉や魚、揚げ物とかは食品添加物が気になりすぎて買わなくなったんだ。

 

美味しいものをできるだけたくさん食べることには、興味が薄れて、今は精神医学や消化器官系の医学や先輩や主治医にしか興味がない状態に偏ったことによって、物欲自体がなくなっていったんじゃないかなって思います。

 

たくさんの本を読んで、私のこの小さな脳味噌にたくさんの知識を詰め込んで、もっともっと興味のある知らないことを勉強したいんです。

 

うん、だって、欲しいものをこの3.4年で買い揃えるくらいには散財しているんじゃないでしょうか。過去の自分に問いかけれるかもしれませんw

「あたし、そんなにたくさんグッズを買い占めて何になるの?」って。

 

つまり、新しいものへの物欲は薄れてきたという、私のADHDの特性である「衝動的に行動する→衝動買いがなくなりつつある」んじゃないでしょうか?!

え!すごいですよ。あんなに衝動買いしては部屋を新しい物で埋め尽くすことで安心感を得ていた私が消えつつあるんですよ!

本当にやりたいこと、自分が今後どうしたいかが定まれば、物欲ってなくなっていくものなんでしょうか。

 

もっと早くに気が付きたかったけど、今になって気付けて本当に良かったです。

守りたい人ができるだけしんどくならないように願いながら、長生きしてもらえれば私はそれだけで幸せです。

他に特別な物を買い占めて、物で自分を埋め尽くして安心させる必要はないよ。

 

これも全て治療と先輩が根気強く私の話やわがままを聞いてくださったり、主治医が諦めずに私を生きやすくしようとしてくださったおかげなのではないでしょうか?

 

だから、今は野菜と果物を食べて、より福祉分野や心理学、精神医学や消化器官系の医学のことを知ることで私の何か新しい物を買いたいって欲は満たされるんじゃないでしょうか。

もちろん、それも含めた上で先輩と主治医が私の心の元気の源になっているんです。

 

そして常々、今の私を支えになってくださってるブログを絶えず読んでくださっている読者の皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。

 

軽度でだいぶ良くなってきたとはいえ、ASD.ADHD当事者だから分かる生きづらさをプラスに考えて、同じように発達障害精神疾患を抱えて、目には見えないからこそ一人一人が苦しんで生きている方々は大勢いるので、一人でも多くの方を「生まれてきて良かった」と思えるように救いたいです。

 

だから!今は、先輩と先輩のお母さんの体調がしんどくないかを気にかけて私のできる限りのサポートをさせてもらいながら、私は私で先生の言われた服薬量をきちんと守り、私だから救えるかもしれない人を救うために頑張って働いて、お金を貯めて学校に行きます!

 

それまでの介護現場でも、私の特性とすり「社会的コミュニケーション」がとれるように相手の気持ちに寄り添って、よりご利用者さんが幸せを感じるためのお手伝いができるように一日一日を噛み締めて生きていきます!

 

大丈夫!私なら少しずつ変われるはず。

私の夢を叶える道のりはまだ始まったばかり。

というわけで!今日から夢に向かって仕事もプライベートもリスタート!