きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*前向きな気持ち*

 

私、先輩や主治医や職場の皆さん、薬のおかげでかなり落ち着いて生活できてるなー。

 

時間があるからでもあるけど、それだけじゃなくて綺麗好きな大切さんを家に招いているから、綺麗を保ちたいって意識が湧いてきてるおかげでもあるのかなって思います。

 

部屋を綺麗に保つことは、心にゆとりを作り続けることでもあるように思うので、掃除を習慣化させようとしてくれてる大切さんに感謝ですね。

 

前向きな気持ちとか言いながら、せっかく私みたいな人間でも介護の世界で高い時給で働かせてもらっているのだから、人の役に立ちたいし、何よりいろんな人の気持ちに寄り添えるように対人援助職を通して、様々なことを経験して、学びたいので…

 

週1日で、夕方に帰る日を2日作って、実質週休2日にして働きたいと思っています。

 

素晴らしいことに、あんなに衝動買いが酷かった私が物欲もだいぶ薄れてきたし、体重42kgをキープしたいから外食もしなくなったし、買い食いも減ったし、梅田やメンタルクリニック以外に遠出したい場所もないから、丸々一日休みがなくても大丈夫。

 

年下の子に、夜にご飯を誘われたり、仕事終わりの夜に遊びに誘われたりもしますが、断って家で家事したり勉強するし…

 

だから、主治医が今以上に働くことを止めても、私は黙ったまま働きます。

だって、仕事に穴を開けたりして迷惑をかけるようなことをしなければ、私が多少くたくたになっても誰も困らないからね。

 

ってまあ、流石に体調崩れるまで無理はしませんよ。体調管理も仕事のうちですから。

雇って働かせていただく以上、元気で体調万全でないといけませんからね。

 

よし、これからも頑張ろ。