きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*考えた1年後*

 

昨日、福祉の仕事の時に施設長さんと働き方についてお話しをしました。

 

最近は体調大丈夫かと心配していただいたのと、シフトが増えることについてです。

 

配達業が精神的にもキツいことは伝えてあるので、最終的にこちらにシフトチェンジした方が無理なく働けるんじゃないかって、先生にも言われたことを言いました。

 

そしたら、施設長さんは

「そりゃ朝から働いて夕方には帰って夜は休んでいた方が、身体のリズム的にも楽だと思うよ。夜まで働いていたらしんどいからね」

 

と、先生と同じことを言っておりました。

 

だからね、とりあえず、来年の3月か5月くらいまでは配達業、福祉施設、朝キャバ、ショーパブ、マッサージで働いて1年後になったら働き方を変えるか続けるかハッキリ決めようと考えました。

 

たしかに、福祉施設での仕事も肉体労働だから大変なのは一緒ですよ。

でも、施設の職員さん方はすごく優しいし、昼からの活動する時間は職員さんやご利用者さん方といろんなことをして楽しく遊ぶのは好きだし、ご利用者さん方の笑顔が見れると励まされるし元気が貰えるからやりがいを感じるし、

 

何より相手の立場になって仕事をすることの大切さ、気配りすることの重要性をものすごく学べるんです。

 

今までやってきたアルバイトの中ではそろばん教室と同じくらい楽しく働けて、毎回いい刺激を受けています!

 

っね?こんなやりがいを感じて、人にも優しくなれて、元気ももらえて、楽しいとまで思える仕事ってなかなかないですよね。

 

私、そろばん教室の時も思ったのですが、施設や教室に通われている方々と関わって一緒に何かをしたり、人に何かを教えてその人が吸収していくのを見るのが好きなんだと思います。

 

私達、職員がご利用者さん方に楽しい人時を過ごせるようにお手伝いだったり、くつろげる空間をお届けする立場ではありますが、やっぱり働いていると、笑ってくださるご利用者さん達から元気をもらえるからこそ、日々の大変な仕事もご利用者さんのために頑張ろって思えるから、やりがいを感じるんです。

 

ここで働かせてもらえてて本当に良かったなと、毎回感謝の気持ちとホッとした気持ちで帰ります。

 

私には人に優しく接することで、相手が喜んでくれたり相手のためになる仕事が好きなんでしょうね。

 

自分で気付けて良かったです✨

 

よしっ、とりあえず1年間頑張るぞ〜!!