きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*暗算力低下?*

 

私ね、最近自覚していることがあるんです。

 

実は4月まで働いていた「そろばん教室の先生補佐」を辞めてから日に日に計算力、暗算力が落ちていってるんです。

うん、確実に。

 

私が持ってる珠算の級自体、4級とそろばんを習って続ければ試験に落ちずに順調に進める級しか持っていないわけですが…

 

やっぱり先生補佐をやっていた時はすぐに頭にそろばんが思い浮かんですぐに答えを出せたのに、今はそろばんの現物か、電卓がないと答えが間違っているか不安で、計算の正確性がなくなってしまいました。

 

マズいな…これではだんだん計算力は落ちて行くだけだ。

やっぱり計算するのも、算数も、数学も好きだから計算力、暗算力、数学力をあげたいな!

 

だから、家に数学辞典があるのでそれで一から数学を勉強しなおして、週1か週2で私が働いていた職場の教室長の教室へそろばんを習いに行こうか本気で迷っています。

そろばんも冊子も持ってるし、月謝もそんな高くないしね。

 

実は福祉の専門学校へ入学したいと決意を固めた時から、数学検定と珠算検定、暗算検定、心理学検定を受けて合格して、学費の一部免除対象される枠に入りたいと考えていたんです。

 

計算や心理学、数学は苦手だけど好きだからもともと検定自体興味はあったんです。

 

数学って、難しいけど解くまでと、答えを出せた時が最高に気持ちよくないですか?

 

高校で女子が少なくても理数系に進んだのはそんな好奇心からでしたわ。

 

よしっ、1月に入って時間とお金に余裕があったら教室長のところへそろばんを習いにいーこおっ!

 

家でも自習しようかな!