きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私も×××いな*

 

私ももっと、好きなことで働いて、好きなことで稼ぐことができる人間だったら今の生活とはまた違ったのかな…なんて、しても仕方がない妄想をしてはかき消します。

 

最近、転職サイトですっごく気になる仕事を見つけました。

 

発達障害人格障害などの精神疾患を持っていて、周りの子とは違う子供達が通うフリースクール?みたいな教室の先生という仕事を見つけました。

 

看護も福祉もなんの資格も持っていない無資格が働くには厳しいとは思いますが、私自身が発達障害者として子供の頃から周りとは違った特性のせいで生き辛かった気持ちがよーく分かるし、心にも思ってないことを相手に言い放っては傷付けてしまったり、心に思ったことを相手がどう思うかを考えることができずに、正直者すぎて相手を深く傷付けてきた経験や、言葉では言わずにすぐに泣いたり手を出したりして相手を好き勝手に振り回したり…

いい子でいようとして、本当の気持ちをって伝えられなかったり…

 

とにかく、子供でも生きづらさを感じている子はたくさんいると思うんです。

 

そんな純粋無垢で一生懸命に生きようとしている子供達のわずかな力になれたらいいなと思ったんです。

 

無資格だから、門前払いされるとは思うので、話だけでも聴いてみます。

 

っとまあ、自分が興味があって人を喜ばせたり、自分の中の何かが活かせる仕事だったら、多少お給料が少なかろうと、そろばんの時みたいに職場に行くのが毎回楽しみで、向上心持って長く続けれると思ったんです。

 

やはり、働くなら自分が少しでも興味があって、向上心を持って続けられる仕事につきたいものですよね。

 

現実問題、仕事というのは好きだけではやっていけないのは当然ですが、自分のやる気と得意なことが仕事内容と一致していればいいのですが、みんながみんなそう上手くはいかないんですよね…

 

人に教える、アドバイスする、人の為を思った行動ができていたら、先生業を続けられていたんだとは思うんです…理想と現実が極端に違いすぎて悲しいですw