きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私だって頑張りたい*

 

8月に入ってから、スクールに通いだして、丸々1日休みも週に一回はある状態になりました。

 

そのせいか、だいぶ心に余裕ができて、ちょっとのことを気にしては病む。なんてことはなくなってきているんです。

 

万年メンヘラ気味な私が、先輩のお腹に優しい野菜の夜ご飯を作って、友達の食生活改善のためにメニューを探して…仕事以外で周りの方の役に立ちたい、何か自分が力になれないかって考えることができてるのも、私の心に余裕があるからだと思うんです。

 

ですが!夏が終わり、きちんと課題やテストも合格して、無事、介護職員初任者研修の資格を取得したら、週一日休みを作った上で、もう少し多く働きたいと考えているんです。

 

たぶん、主治医に言ったら、今でも十分働いてるのに、これ以上増やすなんてやめた方がいいって言われることは予想がつきます。

 

でもね。これは職場にいる皆さんや、先輩や入退院を繰り返してる友達を見て「私ももっと頑張りたい」って思えるようになったんです。

 

26歳で、毎週点滴を打ちに行ってる場合じゃないですよね。私よりも年齢が一回り以上上で、体力が落ちていって疲れやすくなってるのを自覚されてる周りの方々の方が、私よりもたくさん人のために頑張って働き続けてて、それでも弱音も吐かないで日々一生懸命に生きている。

 

そんな皆さんを見ていたら、ただのアルバイトがちょっとしたことで傷付いて、すぐに心が折れて、正社員の人ほど大変な思いをしてないのに、しんどいなんて言って…私、自分にまだまだ甘いなって思ったんです。

 

自分が発達障害当事者だからこそ分かる同じ発達障害を持った方や精神疾患を持った方や診断まではされないグレーゾーンの方々の気持ちが分かるし、何より理解して寄り添うように人の役に立ちたいから、そのためにはまずはたくさん働かせてもらって、介護の現場でたくさんの「人の気持ち」を学びたいと思います。

 

あ、先生には私がまた「もっと頑張れるから、働きたい。働かなきゃ」ってなってることはしばらく秘密にしておきます。

また止められちゃいますからね。

まあ、人と比べるから、余計に自分ももっと頑張らないと頑張ってるうちにならないって思っちゃうんでしょうけどね。

 

大丈夫。私の心に寄り添って支えてくださる方が一人もいないわけじゃないから。