きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*働きやすくなってきた?!*

 

はい、皆さん、おはこんばんは!

仕事中に急に手足が痺れ出して、本の数分だけ休ませてもらった きぃ です。

 

なーんかね、びっくりしました。昨日も今日もこれといったしんどくて嫌になる!みたいな仕事は一切してないのに、急に気怠さが出てきて、同時に手足が痺れ出したんです。

 

っえ?!なにこれ?ご飯だってしっかり食べて睡眠だって7時間、中途覚醒なしで寝れてるのに…何事?!ってなって、職場の社員さんに連絡しようか焦りました。

 

ですが、訪問先のおばあちゃんが大丈夫?って心配してくださって、そこからちょっとだけ机に顔をうつ伏せにして15分くらい休んだらだいぶ回復してきたので、体調が悪くならなくて良かったと安心しております。

 

本題です。

最近、昼間の重度訪問介護(ホームヘルパー)のバイトと、夕方から夜まで働いている配達のバイトが働きやすくなって、落ち込んだりマイナス思考の渦に陥ることがなくなってきた気がするんです。

 

ホームヘルパーでは、おばあちゃんとだいぶ打ち解けてきたこともあり、ちょっとずつ素の自分を出しながら、気を使いすぎず、でも礼儀は忘れずに程よい距離感で接することができるようになっていると思うんです。

 

本当はダメだけど、おばあちゃんが食べれなかったから捨てるだけになってしまったおかずをおばあちゃんが「食べかけで悪いけど、もう捨てるから良かったら食べる?」って言って、私に食を恵んでくださるんです。

 

あ、本来ヘルパーはご利用者さんの財産となる物は食べたり、いただいてはいけないんです。これは、対人援助職で働く上での基本ですね。

 

でも、おばあちゃんがすごくいい物を召し上がってて、それを食べれないから捨ててしまうくらいなら…と食べることが大好きな私にくださるんです。本当はなんでも図々しくもらったらダメですよ〜w

 

配達の方の職場はというと、最近、30過ぎの少年のような真面目で気配りをしてくださる正社員が移動して来たんです。

 

その少年先輩は部活の先輩みたいで話しかけやすいので、同じエリアを配達したり集荷したりして分担しているのですが、仕事のことで気軽に声をかけれるから働きやすくなったと感じております。

 

あ、大切さんが同じ職場にいてくださることは、私にとって何よりもの励みと元気の源になるので、大切さんと一緒に働けてるっていうのも、引っ込み思案の陰キャラの私が辞めずに続けていける一番の理由です。

 

配達の方は、社会保険もつけてもらっているので、すっごくしんどくなったり、あまりにも重たくて大きい荷物ばかりの日は、ブルーな気持ちになりますが、発達障害気分障害を持った私でも続けていける職場ってなかなかないと思うんです。

 

だから、もうちょっとと言わずに、お金を貯める為の4年間丸々働き続けることに挑戦してみるのもありかな…

 

だってね、配達の職場で私が話せる人が4人?だったのが、少年先輩が移動してきたから5人になったんですよ!自分から声をかけれる人が増えるって、私にとってはものすごい働きやすいかどうかを左右する一つのポイントでもあるんですから。

 

よし、明日からも頑張ろ!