きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*メンタルを強くしたいけど...*

 

皆さん、今日もお仕事お疲れ様です!

今日6月に入ったこともあり、更に暑くなりましたね。

皆さんはもう半袖を着て、衣替えはされてますか?

 

私は帰宅帰りの夜が少し肌寒いように感じるので、まだ長袖を少し七分くらいまで腕まくりをして着ています。

それに、今から日焼けしたくないので日焼け防止効果もあります。

 

今年の夏の配達業で、夕方の日が照っている時は可愛いグレーくらいの色味のアームカバーでもしようかと考え中です。

って、私おばさんみたいじゃんwって思いましたが、肌を焼いたり、日焼け止めでベタつくよりかはマシかなって。

 

今日も朝からホームヘルパーで、資格もまだ取っていない私が自分で車椅子を動かしたり、物をとったり、トイレ、お風呂に入るのもヘルパーの介助なしでは行えないというくらいの重度身体障害者のおばあちゃんの家で家事や介助をして働いてきました。

 

その方は、すっごく気をつかってくださったり、ちょっとしたことや、何かを私がその人の手や足の代わりになるような介助をしただけで''ありがとう''とか''ごめんね''って言ってくださるし、お菓子や商店街に買い出しに行った時にコロッケを私の分まで買ってきていいよと言ってくださるくらいには優しいことは十分分かってるんです。

 

ただ、やっぱり時給が高いし、4時間とは言えやることはたくさんある上ので忙しいことに関しては何も言いません。

 

ただ、まだその訪問先のおばあちゃんの家や、料理の勝手などが分かっていないので、何をするにも「違う、そうじゃないでしょ」とか「ちゃんとやった」とか一番始めに言われたからやった風呂掃除や他の家事のことにも、すでに分かっていることもやる前もやった後も事細かく言われてしまうのがすごい、心に直接グサグサとささるんです。

 

何も感じていないように、明るく「はい、分かりました。教えてくださり、ありがとうございます」「分かっていなくてすみません、次からはそのようにしますね」って言っていますが、まだ始めて2週間になりますが早くも心が折れそうになっています。

 

まだ資格もなければ、経験だって福祉施設での生活介護のお手伝いしかやっていないから、入り口に立った状態ですが介護の世界って、本来こんなにも厳しくて大変で辛い職業だったとは知りませんでした。

 

そう考えると、介護福祉の世界で8年近く働いてる友達皆が本当にすごいなって、改めて尊敬します。

 

よくメンタル折れずに同じ職場でずっと介護職を続けていけるなぁって。私だったら、今の昼間の週2日働かせてもらっている生活支援福祉施設くらい職員の方々や、ご利用者さん達が優しくない施設や訪問先だったら、一年もしない内に辞めてること間違いなし!って感じがします。

 

仕事内容も肉体仕事で身体もしんどくなるのに、それとは別にご利用者さんに言葉を選ばないで次から次へといろんなことを言われ続けたら、私ならすぐに病んでしまいそうです。

 

実際に病みやすい職業ランキングで医療職に並んでトップ3には入っているくらいですからね。

 

 

悪気があったり、私を傷つけたり、嫌いだから言ってるわけじゃないことは分かっています。

でも、やっぱり言われた言葉一つ一つがストレートに心に突き刺さる私にとっては、どう自分の心に折り合いをつけながら働いたらいいのかが分かりません。

 

でも昼間から時給2000円で働かせてもらえる職場なんてどこを探してもないんだから、慣れるまで耐えるしかないよ、私!

何より、おばあちゃんは私みたいに自由に動けない分、私が助けておばあちゃんの生活を豊かに生活しやすく、より良いものにしてあげるのが私たちヘルパーの役目なんだから!

 

だから、慣れるまでは本当に気持ちが削られていくだろうけど、我慢して心を鍛え上げなきゃね。

 

よし!明日も頑張って働いてきます!