きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*病んでないのに*

 

先生の診察に行ってきました。

先生にホームヘルパーとヤマトと福祉施設以外にもまた、新たに週2日だけ朝に3時間だけバイトを増やそうとしてると話したら、猛反対されました。

 

なんで…私、新しい生活になって、洗濯機も買わないといけないし、母親から借りてるお金も返さないといけないし、早くお金を貯金し始めたいからしんどくても働きたいのに…

 

先生は「ゆっくり焦らずにいきましょう」って言うし…私は働きたいのに先生が認めてくれません。

 

まあ、今の週6日勤務の週1休みでも十分働けていますが、一日9時間じゃ稼げる額が目標金額よりも足りないんです。

 

それでも、働きすぎたら私が病むからって、止められちゃいます。実はこのやりとりは毎回診察室の中で繰り広げてる茶飯事なことなんですw

 

先生も「もうこれ以上増やしたらしんどくなるって言ってるじゃないですか」って言ってくださるのは、理解できるんですが、働かないと落ち着かない私が今のままでは許せないんです。

 

そして、今回ショックだったのが、私が「こんなキツい言い方をされるようなご利用者さんの所で私は4年間も続けていけるんでしょうか?」っと、言ったら

先生は「きぃさん、もう既に病んでるじゃないですかw」って冗談か本気か分からないことを言われたのが、私の心に引っかかりました。

 

たしかにすぐ寂しくなるような人間だけど、今の私はこんなピンピンしてて、元気なんだから''病んでないよ!!''って言い返したかったのですが、他人のちょっとした行動や言動に元気な人からしたらありえないくらい落ち込んでしまうので、言えませんでした。

 

たしかに気分の起伏は激しいけど、病んでないよね?私。

 

友達とも遊べてるんだからさ。

 

ひどいよ…先生って、またちょっとした言葉で傷つくいつもどうりの きぃ だったというお話でした。