きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*興味があると止まる勉強*

 

明日はスクールの日で、10枚中8枚のレポートを提出することになっているんです。

 

ヤバ…教科書の文章を丸写しする''記述問題''が終わってない。

 

しかも、認知症、知的障害、精神障害のことを説明している教科書の内容が気になりすぎて、気付いたら教科書の文章自体を辞書を読むかのように黙読し始めてたんですw

 

人格がとか、記憶がとか、心因性によるもの、発達障害が…とか書かれてたら、その言葉に異常なまでに反応して「っえ?!何が書いてあるか読みたい、知りたい」ってなるじゃないですか。

 

答えとなる文章を探すことより、自分が興味のある障害や症状のことになったら、問題を解くことを忘れかけて、手が止まるって…

興味に偏りがありすぎでしょって、自分自身にツッコミましたわw

 

精神医学に関連することは、今じゃなくたって、自分の家にたくさんの本があるんだから、今は手を止めて黙読し続けてる場合じゃないでしょ、私ったら。

 

介護のことを勉強する上で、医学についても軽く触れるので、勉強していてすごく興味深いし、障害や病気についてもっと深く理解していきたい!と勉強する意欲が強くなりました。

 

よし、明日もしっかりひとときたりとも目を離さずに講師の話を聴いて、自分の知識として取り入れてきます。