きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*ありがとうも言えない?*

 

ヤバイ。昨日、例の自称35歳女性アルバイトに聞かれるのがイヤでもう、私が端末の操作をやってしまった方が早いと感じて私が操作して片付けたが、

 

彼女ったら、人にやってもらっておいて

「ありがとう」も言わずに自分の話したいことをいつもみたいに甲高い声でわーわー話していた。

 

えっ?!40にもなる人間がありがとうやすみませんの一言も言えないの?

どんな育て方をされたらこんな一般常識や社会教養のかけらもしらない人間になるんだろうか。

 

当然、私は彼女のことは中学生くらいの子が話したいだけ話していて、大人と同じようにはできない人だと思っているので、仕方がないとは思いますが…

 

自己愛が強い上に、自己主張が激しくて、プライドが高くて、周りに自分のせいで迷惑をかけているとか嫌がられているとか全く気にしない、人の気持ちなんて考えられないから自分さえ良ければそれでいい、自分の思い通りにならなかったらどんな状況であろうと相手の話には耳を傾けずに自分の意見を突っぱねて怒り始める、もちろん自分が周りとは違う人間だと異常性に気付かない

でも自分の周りの人間の行動が気になって仕方がない

 

必ずしも精神障害だとは一概には言えないのですが、ここまで周りの話を聞かない、いつでも自分中心な人間だと、精神病気質な人間だと疑います。

 

ねぇ、これ何の精神障害ですかね?自己愛性人格障害か、反社会性人格障害か、人と会話が成り立たなくて自分の言いたいことだけを一方的に言うから…こだわりが強くて協調性がない部分が強い自閉症スペクトラムかな…と素人の私なりに予想するのですが、心理学や精神医学に興味のある方でしたら、この一連行動や言動からどう考えられますか?

 

多分彼女は死ぬまでこの状態で生きていって誰にも助けてもらえないんでしょうね。

そう考えると、私の今まで職場にいた先輩方や私に精神科を勧めてくれた友達に大いに感謝しないとですね!!