きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*残念な人(個人的意見)*

 

私の昼間の配達業には私からみて、本人は何も思ってなさそうだけど、見ていて

「あぁ、この人救いようのない残念な人だ」

 

って人がいます。

まあ、この記事ではお馴染みの35歳の夕方から勤務のアルバイト女性です。

 

どうやら、仕事ができないわけではないらしい。

ただ、人との関わり方がよく分かってない人、一般常識という教養が身に付かずに大人になったといってもいいんじゃないでしょうか。

 

私も遅刻魔で、仲良くなった人を私のペースに巻き込んで振り回してしまったり、気遣いができずにデリカシーがなくて知らない間に人を傷付けてしまっていることが未だにあるので、私もまだまだ欠陥人間ですが…

 

だとしても、私から見ても可愛そうな人だって、私は勝手に思っています。

 

今これを言ったら相手はどう思うかとか、自分が人からどう思われているかとか、自分のせいで相手にはどれくらい迷惑をかけているかとか…

 

そういう、常にとまでは言いませんが、相手の立場に立ってものごとを考える能力はないのでしょうか?

 

あ、ちなみに、私は軽度の自閉症スペクトラム(ASD)と診断されるまでは彼女と同じような生き方?人との関わり方、仕事の間違ったやり方をしていました。

 

こんなにも偉そうなことを言っていますが、今でもまだまだ私は子供みたいに極端な白黒思考で昨日まで何とも思ってなかったのに、ただ一つの欠点が見えただけで嫌いになって相手を突き放したり、相手に対して被害妄想をしては極度に毛嫌いしたり、人との正しい距離感が分からないので、人のことを言える立場ではないですが…

 

あと5年もしたら40になる人間がこのままの価値観や生き方、仕事に対しての考え方があれでは…初めは周りが助けてあげようと思っても、本人の欠点ばかりが目立ってくると誰も助けてはくれなくなりますよ?って、出勤が被っているときにいつも思ってます。

 

 

友達みたいに気軽に話せるわけでもないので、自分からは極力関わっていませんが、他の優しい大人な方達が彼女の仕事中なのに不審な行動をとっているのを陰からこっそり見て、ドン引きしてあきれ返っているので、もうだれも彼女に対して救いの手を差し伸べることはなくなったので、私が早く終わらせて帰るには、私が無理して彼女が配達する分も多く取って配達して私と彼女二人で配達しているエリアを終わらせるにはそうするしかないようです。

 

もう勘弁してよ。分かっているから、私が作業してるのに自分のペースだけで私に話しかけてこないでって思いながら、ただ黙々と仕事をこなしています。

 

あーぁ、私の自分のペースで無理なく配れる日常にピリオドが打たれました。

チーンって心の中で、虚しい鐘が鳴りましたわ。

とは言っても、平日の週2日だけ我慢すればいいんですけどね。

 

 

今までどんなアルバイト先で働かせてもらえていたのかを問いたくなりますね。

 

本当、昔のダメダメで出勤するたびにミスを連発しては周りの人に迷惑をかけては怒らせていた自分を見ているようです。

 

ダメダメで自分で自分を変えれないと諦めていたときに、一度、精神障害者のための就労支援サービスを使って、障害者雇用で就職しようと本気で悩んだことがありました。

だって、一般雇用で就職できても、鬱や適応障害、不安障害とか発達障害の人が一般的によくなりえる二次障害を発症して生きることすら諦めることになるのは嫌だからね。

 

また長くなったので、一旦切ります。

就労移行支援サービスの体験に行った時の話はまた別記事でお話しします!