きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*いつまで続けられる?*

 

このほぼ休みなしの生活をいつまで続けられるんだろって、ふと考える時があります。

 

今は冬で暑くないから、水分を少ししか摂らなくていいし、ご飯も野菜さえ食べてればある程度はお腹も満たせるし、風邪やインフルエンザの菌さえ貰わなければ意外と休みなしでも生活できるのかもしれません。

 

配達の仕事は自分一人でできるのはいいんだけど、約1名の苦手な子供みたいな社員さんと、35歳の自分が周りに迷惑をかけていることに気付かない女性アルバイトと一緒に働く時は気分が落ちますが、重たすぎる荷物さえなければ何の問題もないので、倒れるまで働けるかもしれません。

 

 

心理学検定や、数学検定、珠算検定とか受けたいものはたくさんあるのに、上手いこと自分の時間を作れなくて勉強ができない…

 

おばあちゃんが昔言ってたことってこのことなのかな?

「社会人になって、自分で勉強したくてもなかなかできないから学生の内のできる時にやっておいた方がいいよ。大人になって勉強したくてもできない時に後悔するよ」

 

って、私が中学生の時に言ってもらったのを覚えています。

 

本も読みたいし、ビーズ細工や小説だって書きたいし、ブログにも力を入れたいし…

 

でも、起きて仕事に行って、一旦帰って来て昼ごはんを作って食べて、仕事に行って8時間ちょい拘束されて、帰ってから風呂洗ってご飯を作って食べて、風呂に入ったらもう23時…

 

眠たかったりしたら、ブログをちょこっと書いたらもう寝る時間…

 

ほらね。私は時間の使い方が下手すぎるから、ゆっくり勉強したり、話を考える時間すら確保できないんです。

 

毎日働いて、寝てご飯食べて風呂入って、スキンケアして寝る。

 

私、同じ生活しかしてないじゃん。

いくら学費のためとはいっても、何も変化のない毎日なんてただプログラムを搭載したアンドロイドみたいなものじゃないかって…そんなバカなことすら考えてしまうほど。

 

皆さんは、毎日毎日、働いて寝るだけの毎日って楽しいですか?

そりゃ、身体を自由に動かせなかったり、自分の思い通りに言葉を発することができなくて、生活を一人でするには難しいという方々からしたら、私はかなり身体も心も頭も環境も、職場も人間関係も金銭面も全て恵まれていると思うんです。

 

 

ただ…お金のためだけに生きる毎日なんて、本当につまらないし、自分の価値すらないんじゃないかって思えてきます。

 

平凡なのが一番なのは分かってますが、変わり映えがない毎日ほど退屈はものはありません。

 

お金も欲しいけど、勉強したいし、本が読みたい。私が今一番やりたいことはただそれだけです。

 

皆さんはたまには自分の好きなことをできていますか?