きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*人との関わり*

 

どうも、おはこんにち、こんばんは!

やっぱり人を必要以上に怖がってる きぃ です。

 

あー、やっぱり、お互いの性格を分かったもん同士以外の人と関わること自体が苦手すぎる…

 

だって、相手が自分を嫌ってるとか、苦手意識があったら、自分は関わらない方が相手に迷惑をかけなくていいかな…なんて、そんなことばかりを考えてる。

 

ましてや職場の人間は最低限の距離感が保たれてれば、嫌うとかめっちゃ嫌がるとかないと思うのに、勝手に私は誰とも関わらない方がいいんじゃないかと決めつけて、自分から誰とも関わろうとしないようにしてる。

 

とくに、介護の職場の人とLINE上で関わる時に、これができてないよみたいなことを連絡してもらった時は、できてない自分が悪いから言われたんじゃないかってマイナスにとらえてしまったりして、「本当にすみません」みたいなセリフのような言葉ばかりを並べてしまった時もあるから…

 

文字だけで相手とやりとりすると、相手が実際はどんな人かが分からないから、もっと不安になる。うん、私だけ勝手にね。

 

でも、仕事って友達同士でやってるんじゃないから、考え方や育ちから全て180°人と人が関わっていくものだから…そんな怖いからとか、相手に迷惑かけるかもしれないから…とかそんなことばっかり思ってたってしょうがないよねw

 

そうだよ。私は私と同じように精神状態やそれにともなう症状によって周りに理解されずに生きづらいまま生きている人達の力になれる、発達障害の当事者として、同じような困っておられる方々の力になりたい!し、そういう福祉の精神福祉医療の現場で働きたい!って言ってる人間だよ?

 

人を助けれるようになるには、いつまでも自分の殻の中に閉じこもって、怖がって逃げてばっかりじゃダメだ!

 

よし、もちろん考えながら行動した上で、少しでも自分から動けるように、言葉を発せれるようになろう。

 

うん、私頑張る!