きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*ソロバン教室に通う*

 

今日は福祉の仕事が終わってから、前職の職場だったソロバン教室にそろばんを習いに行きました!

 

そろばんって、いつやっても楽しいです。だって計算するのが好きだから。

 

f:id:kii_704:20200207201357j:image

 

私は珠算4級しか持ってないので、復習の意味も込めて4級の珠算をかけ、わり、みとり算を各20問をそれぞれ10分ずつの計りに参加しました。

 

そしたら、半年もそろばんを一切触ってなかったけど、それぞれ50点ずつ取れたので、スピードは落ちても計算力は落ちてなくて安心しました!

だてに先生補佐をやってなかったみたいです。

 

あー、暗算も3級レベルのみとり暗算は厳しかったので、暗算、珠算共に4級から始めることになりました。

 

教室長さんが私を呼ぶ時に「きぃ先生」って呼ぶもんだから、半年前に私が先生として教室に居たことを覚えていた子供達が振り返って見てたので、ちょっと恥ずかしかったですw

 

そして毎週金曜日の福祉の仕事が終わった後に1時間そろばん教室に通うことにしました!

 

やっぱり珠算のわり算が好きだ。あのいくつで問題の数が消えるかが分かって、その問題の数を消した時の爽快感がたまらなく気持ちいです!

 

ソロバンのわり算は絶対に割り切れるので、割り切れなかったらどこか途中で間違っていることがすぐに分かるから、かけ算の九九間違えさえしていなければ、間違えることがないので割り切れたら、出た答えは正解なんです。

 

暗算で仕事中の難しい額のお金の計算を暗算で正確にお釣りの額を出せるようになるのが楽しみです🎶

 

家に帰って復習しよっと。