きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

 

分かった。ような気がする。

 

生きる意味。

社会で1人の人間として、少しでも何かに社会貢献するために生きていて、

そのためと、自分が自分の意思で自分らしく生きていくために、職場で私のようなできることは限られる人間でも、雇ってもらって働かせてもらうために生きてるんだ。

 

自分らしく生きるためにはお金が必要だから、そのために働く。

 

働くためには少しでも健康に生きていないと働けない。

 

健康なまま働くために生きてるんじゃないかって。現段階の私が導き出した「生きる意味」の答えです。

 

仕事させてもらうために生きてて、仕事させてもらうために健康を維持する。

 

何か足りない気もするけど、私が一人で地に足をつけて前向きに生き続けるには働き続けることに意味があるのかもしれない。

 

じゃあ、もっと働けるよ。私は五体不満足で健康なんだから。

先生が、今日の診察でもびっくりしてたけど、マイナスなことを考えてしまう暇があるなら、何かのため、少しでも人のためになることをして働きたいし、働いている間は他の雑念は湧いてこないから。

働かせてもらえる環境があることに感謝しながら、明日からも私は元気に働いてきます。