きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*強迫スペクトム障害*

 

最近の私は、私自身も周りの人から見ても、いたって元気で前向きでこの間までほど細かいことまで気にしすぎたり、起こってもいないことでも既に不安な考えにとらわれることもなくなったように思えている…はずです。

 

私は何の不安もなく、最近では「この検定試験を受けるために勉強に励もう」「頭の中で余計なことを考えるくらいならやりたい勉強をしよう」と意欲が湧くほど、あれもやりたい、これもやってみたい!って興味関心の幅が広がってるんです。

 

この間まで「人に迷惑ばかりかける私なんか…」って常日頃、そんな悲観的な考えが浮かんでいた私としては、120度くらい(中途半端)考え方が前へ前へと変わったと自覚しているんです。

 

「何も怖くない、大丈夫」「安心感により心が満たされてるから、私も何か少しずつ前へ進みたい」って。

 

ただね…無意識で自分ではやめたくてもやめれない「皮膚むしり」が最近、この間の不安がってた時よりもひどいんです。

 

絆創膏で全ての指を覆っておけば、むしりたくなってもむしれない状況になったり、手袋をしたら手自体がカバーされてるから外さない限りむしる行為がなくなるから、そうしたらいいじゃんって思いますよね?

 

私も、何度も全て試してみました。

ですが、逆効果で、絆創膏はすぐに剥がれるし、剥がしたら貼っていた指全体の皮膚がふやけて、さらに皮膚の表面がボロボロになっているのが目立ち、余計に皮膚をむしらずにはいられなくなって、そこから気付いたら気が済むまで、出血して痛くなるくらいまでむしり続けることを繰り返してしまうので…治療にはならなかったんです。

逆に皮膚むしり行為が増してしまうだけで、何の改善にもならずで終わりました。

 

手袋は、直接肌で触れない方がいいから衛生面を考えた上で行う行動(掃除中、配達の仕事中、料理を作るなどの食品を扱うとき)の時は手袋をつけないと、触れるものが私の指の切り傷で汚れてしまうことが分かっているなら、手袋をしたまま外さないし、わざわざ外してまで皮膚をむしることはしていないんです。

 

とくに、配達中や口に入る食材に私の傷からの菌が着くのは衛生的にあってはならないことなので、一度手袋をしたら、その作業が終わるまで何がなんでも外しません。

 

だから、必然的に手袋をしている時はいいのですが、それ以外の日常的に、日中や夜に外や家の中にいる時に綿手袋をしても、手袋が邪魔に思えてきて外して、蒸れた指先が気になり、無意識の内に指をむしり始めて、血が出て痛いと感じてからそこで「あー、いかんいかん」って自分で意識的に止めることができるんです。

 

でも、それが最近できなくて、気付いた時には「あ、また血が出てるから手を洗わなきゃ」と思い、手を洗う。→また出血したら、止血するまでしっかり洗う。

 

そんなことを家に帰ってから、ほぼ毎晩繰り返しています。

 

ネットで皮膚むしり症を調べたら、強迫障害とはまたちょっと異なり、強迫障害では説明がつかないからということで、複数の疾患の基盤にあるという意味で「強迫スペクトム障害」というDSM-5精神障害の診断と基準の手引きの本に新たに記載されているんだそうです。

このスペクトムには「毛抜症」「ため込み症」「自傷行為」「摂食障害」「依存症」などが含まれているんだそうです。

 

基本、料理、掃除時は使い捨てのゴム手袋をして作業を行っていますが、そうだとしても流石に痛い。関節を曲げるのも痛すぎて、物をグーの手で握ることすらできなかったりします。

 

職場であるホームヘルパーのおばあちゃんにも二日に一回くらい「あら…すごい手が荒れて痛そうだね」と気付かれてしまうくらい。

この間久々に会った弟にも「お姉ちゃん、そんなに手荒れ酷かったっけ?」って、言われて、いつもの嘘で誤魔化してその場をやり過ごすこともしばしば。

 

私、今は本当に勉強したい気持ちや、家の中を少しずつ片付けては綺麗にして20代女子の部屋らしくすることを目指したり、掃除を続けることに意欲的だったり、仕事でももっと自立してスキルアップしたい!という向上心を持ちながら働いたり…

大切さんのことを好きだけではなく私からも「愛」を伝えるために前みたいな不安なんかはだんだんと消えてきて、どうしたら大切さんのためになるかを考えながら、何のマイナス思考も生まれずに落ち着いた気持ちで毎日を過ごしているんです。

うん、どこからどう見ても前向きで、私の中に元々あるエネルギッシュな部分が出てきているようにも思うんです。

むしろやる気や意欲的な気持ちしかないんです。

 

本当の本当に無駄に負のループに陥ることも、あの父と会って話をして父に対して完全に呆れてからはなくなりましたし。

私は私のできることを少しずつ頑張って続けたらいいんだって、自分でも思うし、そんなようなことを大切さんにも前から言ってもらってますしね。

 

なのに、気付いたら指を曲げるのが痛いくらいにほとんどの指が傷口から出血していることが日常化しているのはどうしてででしょうか。

 

ネイルだってしたいのに、こんな指先じゃ、出来ないし、ネイルを塗っても、周りの皮膚をめくってしまっていては、ネイルも取れてきますしね。

 

そうだ。今日、主治医に最近、無意識な皮膚むしりがひどいせいで指がヒリヒリしているし、衛生的に良くないから、やっぱりきちんと克服したいと真剣に話してきます。

 

それと、最近、また食欲が落ちてきたのか、昼ごはんはリンゴ2個とヨーグルトやコーンフレークや米粉パンみたいなカロリーの低いものを食べることが増えてきております。

これじゃあ、体力が減っていく一方だから、きちんと食べないといけませんね!

 

よし、今日からきちんと食べます。