きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*いっそ気楽かも?*

 

皆さん、おはこんにちは☀︎

相変わらず人と関わるのが苦手な きぃ です。

 

今日ですっごい分かったことがあります。

 

''仲良くなくて、苦手で絡む必要性がない職場の人間には挨拶すら返さない''

''存在が消え去っている''

 

私、こんなにも挨拶もされなくて、職場ですれ違っても一言も会話を交わさなければ、目も合わさない人が沢山いる職場は今までいろんな職場を転々としてきた中では初めてな気がします。

 

まあ、今まで私が働いてきた職場が飲食店だったり、少人数で皆で仲良く、協力して職場の雰囲気を良くしようとしてるところでしか働いたことないからでしょうね。

 

運送業は、一人で黙々と仕事をしたい人が大多数だそうで、皆で和気藹々と仲良く!って感じではないですね…

 

ここに来て、ずっと見ていますが仲良い人達、出来上がってる輪の皆さんは皆で仲良くしてますが、基本はしゃべれる人とだけ挨拶や会話を交わして、必要なことがない限り、自分と気が合わない人とは一切関わらない!って感じですね。

 

もうね、「話さない、関わろうとは一切しない」って職場だって分かってるから、相手からも必要最低限関わろうとしないし、私からも挨拶以外は会話を交わさないって分かりきってる方が、逆に気楽に働いていけるのかもしれません。

 

「あー、この人達はしゃべれる人とそうでない人との関わりの差が激しいんだ」ってはっきり知ったから、もうこれ以上何も思うことはないや。

 

向こうも私のことが苦手で関わる必要がないから、好きとか嫌いとかそういう興味すらないだろうし。

 

いいや。周りに迷惑をかけずに自分がこなさないといけない、与えられている業務を何の感情も持たずに淡々と、無になって黙々と終わらせて、手伝ってくれたり、何かしらのアクションを起こしてくれた人にはその都度感謝して、目標金額が貯まるまで働かせてもらったらいいわ。

 

って、自分を少しだけ客観視しながら、無駄にマイナス思考にならずに働いていた方が、案外楽に続けていけるのかもしれません。

 

だからね、もう仕事で感情を出す?感情も入れたまま働くのはやめます。

 

常に業務内容に対して''無''、迷惑をかけないことを配慮した上で一緒に働いている人に対しては興味を持たずに、自分が自分の存在を透明に消しているかのように''無''になって仕事をしたら、何か違った考え方を持てるかもしれません。

 

 

嫌われてるとか、皆と同じように仲良く話せないからいずらいとか、もう気にするのやめやめ。

面倒くさいし、いじめられたり、明らかに好意的に無視されてるとかじゃなかったら、もう知らないです。

 

 

あ、会社ってこんなもんか。組織ってこんなもんかって割り切って仕事しないと、私は生きていけませんw

 

うん、学生の時みたいに、明らかに嫌って目の前で笑ったり、悪口を言われてるのに比べたら、だいぶマシかも。

 

というわけで、これから私は、心を開いて話せるような環境がある職場以外は良いも悪いも思わず、考えずに無になるように心がけます。

 

いいもん。私は、介護職員や、配達員として社員になって一生、その職で働き続けて、生計を立てたいわけじゃないから。