きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*頑張って生きよう*

 

皆さん、こんにちは。

ここ2.3日ほど前からよく分からない希死念慮自傷念慮が湧き上がっており、出来るだけ誰とも会いたくない…とまた、一人で負のループに陥っていました。

 

自分でも本当、わけわかんない。

 

だって、側から見たら、仕事してるって言っても責任がそこまで重たくもないバイト、パートだし、バイトなのに社会保険まで入れてもらえてる上に給料もあるし、健康体で食べたらすぐ消化される身体らしいから太らない.便秘なしだし、五体不満足だし、偏食だけど食べ物の好き嫌いはないから何でも美味しく食べるし…

 

っね。これだけ聴いたら、めっちゃ恵まれてる人じゃん、何を自傷したくなるようなことあんの?ただかまってほしい、可哀想って思ってもらいたいだけの人だと思われてもおかしくないですよね?

 

私もそう思います。ただただ、マイナス要素なんかないのに、自ら負のループに陥る考えを繰り返してるだけじゃん?そんな考えしなければよくない?って、自問自答しております。

ただ、マイナスに考えたいだけのバカなんじゃないかって。

 

違う、そうじゃない。

私は人の助けになりたい、自分の生きづらさを同じように生きづらさを抱えていて、理解してもらえずにもがき苦しんでる方々の助け、力になりたい!っと、そう日々思っているんです。本当に。

 

でも、こんなすぐに人の一言一言に反応してるような、優しい風が吹いただけですぐに倒れてしまうような紙ペラみたいな心では、人の助けになるなんて、まず無理ですよね。

 

うん、まず自分自身を前向きにしないと、人のマイナスな考えをプラスに変えるなんてできませんからね。

 

何をそんなに考えてマイナスな考えになる必要があるの?って、まだまだ幼いままの部分の私に問いかけております。

 

それに、私のことを好きだから、大事な人だとまで言ってくれる大切さんもいるのに、何を自分から意味のないマイナス思考になる必要があるのでしょうか?💦

 

そうだよ。私は皆みたいに、要領よく、早くは作業できないし、ダメなことや間違っていることを何回も繰り返して周りに迷惑をかけていて、一向に成長しないけど…

 

大切さんが私が必要、私はまだまだこの先も一緒に生きていて!と言うなら、私にも生きる価値、生きている意味があるんだと思える気がします。

 

って、まあ、それに親より先に病気や事故や災害以外で命を捨てるなんて、親不孝以外のなにものでもないですからね。

 

だから…不器用で周りの人に迷惑ばかりかけてしまうけれど、まだまだ皆さんが私を受け入れてくださっている内は、自分でマイナスな部分をプラスに変えていって、少しでも自分の命を大切に、その自分の存在を人のためにも使える人間になりたい!と思う きぃ なのでした。