きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*再開した不眠*

 

皆さん、こんにちは!

おはようございます☀︎

 

私は最近、また自分に合う眠剤探しをしております。

 

帰って、ご飯食べてたら眠たくなるし、お風呂から上がった後も十分、目がしょぼしょぼして眠気Maxなんです。

 

その眠気のまま、布団にダイブして寝ても、眠剤を飲んでなかったら、1時間後には目が覚めて、そこからはなかなか寝れないので、

それなら始めっから眠剤を飲んだ上で眠るようにした方が、少しでも長く、気持ちよく眠れるんじゃないかと思うんです。

 

 

だから最近は、どんなに眠くなって目がしょぼしょぼしてこのまま寝れそうって状態になっても、ハルシオン0.25mgを1錠半〜2錠飲んで、それでも眠れない時は新薬のデエビゴを1.2錠一緒に飲んで寝るようにしています。

 

ただね〜、デエビゴだと睡眠作用の持続時間が12時間と長いから、起きてもずっと眠たいのと、だからといってハルシオン2錠にしても、昼間から夕方にかけと猛烈な眠気に襲われるので、仕事中はうとうとしないように十分注意しないといけないし…

 

自分にぴったりの眠剤を見つけるのって、本当に難しいですよね。不眠症状がある私たちにとっては。

 

もし、ハルシオン×デエビゴでも眠れなくて、寝ても何度も中途覚醒が続くようなら、また中時間型のサイレースに戻さないと夜から朝まで5.6時間持続して眠れないので、最終的にはまた強めの眠剤サイレースに戻る可能性もあります。

 

私としては、眠剤なしで、自然入眠できてそのまま身体の疲れによって朝までしっかり眠ることができる!ってとこまで戻したいのですが…

 

もう眠剤を飲み始めてから早2.3年が経ってから、また疲れからぐっすり自然に眠って、朝シャキッと起きるあの日々に戻るのは簡単ではなさそうです。

 

現に今も、すっごい眠いのですが、あと1時間半後には出ていかないといけないから、二度寝は難しい時間だし、その前に早朝覚醒で起きた4時過ぎくらいから目はすっごいしょぼしょぼして眠たいのに、全然眠れないまま5:30になってるし…

 

ハルシオン2錠によって昼間から夕方にかけてすっごく眠くなるようになったから、半錠だけ減らした1.5錠にしただけなのに…

 

そしたら、今度は朝までは眠れなくなりました。

うーん、朝まで寝たいなら、2錠にして昼間の眠気には耐えて仕事に集中するように目をパァっと開けてしのぐか、1.5錠にして3時間半前後の睡眠を受け入れて、その睡眠時間の短さによって日中、眠たくなるのを耐えながら仕事をするのか…

 

難しい選択ですね。

 

もうちょっと、眠剤の量や、睡眠作用のレベルの違いを比較した上でいろんな優しめの眠剤を主治医に相談しながら探していこうと思います。