きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*けじめ&新たな挑戦*

 

私、きぃは夜職を完全に辞めることを宣言します。

 

前々から主治医や私のことをよく知ってくださってる方々には「私の性格には合ってないし、生活リズムが崩れる原因になるから早く辞めた方がいい」と言われていたのですが、なかなか辞めれずにいました。

 

さぁ、どうやって辞めることを伝えようか。

まあ、私が今更辞めるって言っても「半年以上出勤してなかったからいずれ辞めるとは思ってた」と言われるくらいで、驚きはされないと思いますけどね。

 

いっぱい迷惑かけて、何かあったら皆の前でもすぐ泣いて…なんだかんだあって約4年ほど在籍、その中の3年ちょい出勤しておりましたが、よくもまあ続きましたよね。

始めはあんなに嫌がってたのに。

こんな陰キャラでコミュ症な私がさw 

 

来月には何がなんでも辞める!って伝える。

 

これは、これから先も大切な人を守って支え続けるためと、真面目に介護職と配達の職場で働いてお金を確実に貯めて、空いている時間は大切な人の力になるためのことをやったり、私が前向きに将来に向けて動き出したいから、私の中の大事なけじめです。

 

挑戦は、介護職員初任者研修の資格を取得してから、メンタル系YouTuberデビューをしたいと考えているんです。

雑談しているのを動画で残して、文字やテロップを入れて、音声があってもなくても、どんなところでもどんな人でも見やすい動画を作ろうと思っています!

 

これは私が精神保健福祉士として、同じ精神疾患を持った方を少しでも「こんな人でも頑張って克服しようとしてるから、自分も前を向いて治療と向き合おう」っていうように、少しでも多くの人にわずかではありますが、勇気と希望をお届けするための材料になったらいいなと真剣に思ったから、それをブログだけでなく、動画としていろんな人に伝えたいと考えたんです。

 

私と同じように、パッと見は大人しくて常に「はい、ありがとうございます。すみません」くらいの決まった定型文しか発しないから、ちょっと関わりづらいだけで、不器用でもなんとか働いたり自立して生活できているけど、発達障害の特性や精神疾患、パーソナリティ障害の特徴により生きづらさを抱えながらも一生懸命働かれている方はたくさんおられると思うんです。

 

そんな方々に向けて、少しでもエールになるような、日々の生活の中で何を意識して生活しているか、困りごとがあるときはどうしているか、薬や手帳について、精神科通院をしながらの治療について…など精神科に長く通っている当事者だから分かることを私なりの視点にはなりますが、分かる範囲内でお伝えしていきたいと考えたんです。

 

あ、もちろん、いろんなエピソードも赤裸々に話しながらも前向きにね!

 

だって、私は大切な人を側で支え続けれるくらい強くなりたいし、私と同じように生きづらさを抱えた方々の力になりたいので、サポートを実行したい自身が前向きじゃなかったら、誰かを助けたり、支えるなんて到底無理な話ですからね。

 

これから精神科の通院を考えていたり、既に通院しているけど、薬を多種多剤多量出されるだけで、主治医があまり話を聞いてくれない、そもそも何を目的として精神科に通ったらいいか分からないから精神科に通うことが敷居が高く感じて行こうかどうか迷っている…などなど。

 

すこしでも多くの同じように自分の精神疾患と向き合いながら自分なりに生活を送ろうとされてる方々へのヒントや手助けになれたらいいなって、真剣に考えています。

だから、ブログの中で文章を書いてるだけじゃ、まだまだたくさんの人に私達みたいな人でも自分の特性を理解した上で生活できるように変われるよ!一緒に頑張りましょ!ってことを世に向けて発信したいと強く思ったので、行動に移すことにしました。

 

でも、どうやって、YouTuberデビューを果たしたらいいんだろ…動画編集とか時間かかりそうたし、途中で挫折したりしないかな。

あ、私みたいはADHD併発タイプは好奇心旺盛でいろんなことに興味を持って、とりあえず行動はしてみるのですが、ASDの特性の「人一倍強いこだわり」によって完璧を求めすぎて、完璧にできないならやらない方がましだって、挫折しかねないんでねw

 

 

1ヶ月続いたらいい方じゃないでしょうか?!

 

基本顔出しはしませんが、私の個性が分かるように今持ってるいろんな服を着て、撮影していきたいと考えています。

 

よし!前向きに動き出そう!

いつまでも「不安状態」で負のスパイラルに陥っていてはダメだ。

 

やりたいことを見つけた時は、活発的に動くことができる私なら、変われますよね?!

まずは頑張って資格の試験に向けて勉強しよ。