きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*手に負えない?*

 

昼間の配達業で一緒に働いている不思議な35歳の女性アルバイトさんに私の本当の姿の話をしましたが、全く分かってもらえませんでした…

 

そりゃそうですよね。

だいぶ上から目線にはなってしまいますが、少なからず精神疾患に理解もなければ、なんとなくの認知している部分であったり、偏見なく受け入れることができていないといきなり

「私は発達障害持ちで、障害者手帳を持ってて、精神科に通ってて薬も飲んでるくらいの人間だから、仕事はできてない」と言っても信じてもらえないし、理解してもらうなんて無理でした。

 

そりゃ、友達でもなければ、精神科医でも、精神疾患になんとなくでも受け入れる考えを持っていなかったら、私みたいに最低限の仕事はできているように見えなくもない人で、きちんと人とも話せていたら…「っは?あなたが精神疾患持ってる障害者なわけないでしょ」ってなりますよね…そりゃ。

 

 

このブログを読んでくださってる読者さんの中で、私が自傷したり、周りの人を振り回したりしてしまっている現状を目の当たりにしている方なら私が精神科に通っていることや、手帳を持っていることも信じてくださるかとは思いますが、そうじゃなかったら…ただ言いたいから言ってるだけのかまってちゃんにしか見えないのではないかと、自分でも思います。

 

 

寂しがり屋のかまってちゃんであることも本当ですが、私みたいな人でもこれくらいは頑張ったらできるようになるから、一緒に頑張ってほしいと、私と似た境遇の方達に向けてメッセージを送りたい気持ちもこめて、このブログでは体験したこと、私が日頃から考えていることを全て嘘偽りなく書いています。

 

あら、なんか話がそれましたね。すみません…

なんと言いますか、とりあえずその職場で一緒の35歳女性アルバイトの方をどうにか昔の私みたいに少しずつ変えるための手助けができないかと思いましたが、プライドが高く、自己愛が強い傾向がある方のように見えるので…私の余計なお世話でしかなかったみたいです。

 

そりゃ、10個も歳下の子に言われたら、嫌に決まってますし、私はカウンセラーでもなんでもない素人なんだから、ただただ自分の体験と本やネット、友達の実体験でしか得ていない知識でものを言うのはどうかと思いますしね。

 

かなりえらそうな言い方で、生意気でしかないのは承知です。

気分を悪くさせてしまっていたら、本当にすみません。

 

早く、精神保健福祉士になって、主治医の先生の下で働いて、様々な生きづらさを抱えた方々の本当の力になりたいです。

 

だから、私は20代の内はお金稼ぎで終わってしまおうが、その時間が無駄だとは思いません。

自分に負けずに頑張らないとっ!

 

将来の精神科の患者さん、先生、皆さん待っててください〜!!