きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*精神障害は理解されるのか?*

 

はいっ!今日は昨日よりも更に寒い気温となっていますが、皆さんは暖かい服装にして外に出ていますか?

 

私は制服に着替える手間を少しでも楽にする為に、ショーパンといつものチェックのワイシャツというお決まりスタイルです!

 

ここで一つ、考えていることを話します!

 

私は昼間の職場である配達業で、しんどくなったり、自分が思ってるくらいの仕事量をこなせずに、結局最後は他の人に助けてもらってしまってる自分が嫌になって、「自分なんて消えた方がマシだ」ってなって、ODや自傷に至っているのが現在の状況でございます。

 

私と同じように精神科に通って治療をしながら仕事をしてる人なら、何度も自分を責めては辞めたくなっているという方は多いのではないでしょうか?

 

精神科に通ってない社会人の方でも、しんどくなって辞めたくなる方がたくさんいるわけですからね。

 

そして、一日休みはもちろん、週によっては半休すらないことがあるので、業務内容と休日なしで働く…このままでは私が倒れるか、何度衝動に負けて、先生にダメと言われている自傷に走るかわからないということで…

 

昨日、職場の大好きな先輩と話しをして、とりあえず一度上の人に自分の現状を話してみたら?ということになりました。

 

私が言うと、どうもうさんくさいといいますか、一応仕事もできていないわけでもないし、人とコミュニケーションが取れていないわけでもないから、定型発達の人からしたら私のような診断されててもぱっと見じゃ分からない人が「私は....って言う特性があって……だから、できることとできないことがあるんです」

 

って言ったところで、理解されるかは難しいかとは思います。

 

実際に、精神科に生きづらさの原因が〇〇かもって思って受診するけど、医師によっては診断基準を満たさなくて、薬もアドバイスももらえずに生きづらさの原因がわからないままモヤモヤが残るだけで終わってしまうっていうグレーゾーンな方はごまんといるくらいですからね。

 

できない理由を精神障害のせいにしたいだけの甘い考えの人だって思われるのが怖くて…私はなかなか勇気を出せず、話すことを躊躇してしまっています。

 

おそらく発達障害を含む精神障害者が実際にどんな人達なのかっていうのを知らなかったり、分かっていない人や、今までにそういう人に出会ったことがないっていう人だと、当事者に説明されても「何言ってるんだこの人、ただ自分が人と同じようにできなくて可愛そうな人って言いたいだけでしょ」って思われてしまうんじゃないかって考えてしまいます。

 

まあ、精神障害発達障害といっても、重度か軽度かは人によって違うので、一般的に見て「この人何か疾患を持ってるんだな」って分かるのは重度の人のみだから、軽度の人はただの「周りとは違う変わった変な人」と見られてしまうのが現状です。

 

 

重度でも軽度の人でも皆、同じように何かしらの生きづらさを抱えているのだから、皆が職場に居やすい環境になったら、一人一人が持ってる良さをもっと活かせるのではないかと考えています。

 

 

知的障害者も、身体障害者も、精神障害者発達障害者も…いつか皆が生きやすい世の中になりますように。

 

とりあえず、私はわたしなりに自分の現状を職場の上の人に話して来ます!

私、話せるでしょうか…