きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*過敏な感覚*

 

皆さん、お疲れ様です!

 

ブロン錠を飲んだ日と次の日に体重を計ったら、45kgだったのが42kgにまで落ちてました!

 

薬によってなくなった食欲ってすごいですね…

 

とりあえず、しばらくは健康の為にもブロンODは止めておきます。

昨日の夜に職場の人が私に対して言ってた何気ない一言で傷付いて「あー…飲みたい…」って

なっていたので、手元になくて正解でした。

 

最近、妙にいろんなことに対して、敏感になっている自分がいます。

 

皆さんもいっときでもそんな時期、ありませんか…?

 

もともと人より過敏なのは人の小さい声から大きい声までの話し声、機械音などの騒音、瞬間的に光る眩しい光、あまりよく知らない場所での暗所。

 

そのどれもが私達の様な発達持ちで感覚が鈍感なタイプではなく、敏感で更にちっさなことでも気が散りやすいタイプの人は過敏になるわけです。

 

声は、子供の頃から人のヒソヒソ声で話してる内容までも聞き取ってしまうくらいの''地獄耳''だったので、ちょっと離れた場所だろうが、近くで他の人には聞こえない様に声のボリュームを小さくしててもなんとなくですが、内容が聞こえて来て、自分か他の人のことを言ってるというのが大体予想つきます。

 

とくに、発達持ちでも自閉症スペクトラムの自閉な部分の特性が強い方は私と同じ様に定型発達の人よりも過敏なのではないかと思います。

 

だからか、友達に前に言われたのが、一緒に泊まりで出掛けた時に、ホテルでテレビをつけていました。

 

そしたら、私はこれくらいが丁度いいボリュームだと思って音量を小さくしたら、友達に

「これ、音量小さくない?あんまりよく聞こえないんだけど」

って、私の音の感覚と友達が感じる普通の音の感覚が違う事に気付きました。

 

だからですかね。仕事中に自分の作業には全く関係のないガシャガシャした音や、私には関係ないであろう他の人の話し声が妙に気になってしまい、集中できなくなることがあります。

 

あと、音のボリュームや話の内容とかではなく、私に関係のない誰かに向かっての悪口とかだと余計に耳に届いてしまい「あの人、他の人に対してあんな言い方してイライラしてるくらいだから、影で自分のことも愚痴られてるんだろうな」って、マイナスで被害的な妄想をしてしまいます。

 

 

それに加え、更に怖いと思って恐れてしまうのが、話し方の口が悪い?とでも言うのでしょうか…?例えば「やってない」を「やってねーし」みたいな感じで一個一個の言葉の語尾が乱暴な言い方や人に何かをお願いする時に、命令口調だったりすると「あの人普段からあんな感じなのだろうか、怒らせたらすごい怖そう」と言った感じでものすごくそういう人自体を恐れてしまいます。多分、この感覚は他の方にも多いのではないでしょうか?

 

とりあえず、対処法としては職場で人が多いところがあったら、そこから離れる。

 

怖そうで苦手なタイプの人とは必要最低限にしか関わらない。

 

これくらいじゃないですかね…

 

あと、気にしない様に自分の中気を紛らわしてみるのもありかもしれません。

 

というわけで、今回は感覚過敏な人のリアルな声を聴いてもらいました。ノシ

 

#大人の発達障害

#自閉症スペクトラム

#アスペルガー

#感覚過敏