きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*何もしたくない時*

 

皆さんは、仕事が終わって帰って来た後や仕事中の休憩中や休みの日…

 

とくにこれと言ってやることがない自由な自分の時間の時に何をされてますか?

 

私はこうやって、ブログを書いて今自分の頭の中にある考えをまとめていたり、何かしらの精神疾患についてネットで調べたりしていることが多い気がします。

 

外ではブログや調べ物をする為にスマホを触っていますが、仕事が終わって家に帰ると豆電球で薄暗い中、少しの食料だけを食べたら、壁に身体を預けて、体操座りをしてどこか下の方の一点をぼーっと見てそのまま固まったまま時間だけが過ぎて行くことが多いです。

 

ま、これは今に始まったことではありませんが。

 

何というのでしょうか。例えばいつもより早く帰って来て、ごはん食べたら片付けしようと意気込んでいましが、いざやろうて思ったら

「ダメだ、何にもする気がおきない。片付けしたいけど動きたくない、動けない」

 

っなって、気付いたら指の皮を剥きながらぼーっとしてるのが1時間以上固まっていることが多いです。

 

多分、毎日毎日、働いてばかりいるから疲れちゃってるんだと思います。

 

っで、そのまま寝落ちして、朝起きてから風呂を入って仕事に行く。

 

そんな毎日が続いています。

 

今日だって、朝は休みだから片付けたいけど…ベッドから動くのが億劫なんです。

 

本読みたいに、読んでも頭に内容が入って来ない。というか、集中して読むことがなぜかできないので、いつもみたいに本をスラスラと読み進めれないのは悔しいです。

 

このまま身体もダルくなって、動くことも億劫になってきたら、これはいよいよ「抑鬱」気味になるので、そうなる前に身体と心を休めないといけませんね。

 

朝休みだから、片付け…できるのに、動きたくない。

人と会わないで済む、家の中にずっといたい。

外に出て、職場に行って、人のいろんな感情を雰囲気からなんとなく読み取ってしまうから、人がいないとこに居たい。

 

というのが、今の私の心の状態です。

 

昨日21時前に寝て、深夜2時で起きてまた寝たのに、すっごく眠いです。

 

社員さんほど働いてないんだから、頑張らないと。

そういえば、会社でストレスチェックと言うのをやって、会社のだから嘘の回答にしようと思いましたが、せっかくやるので正直に回答しました。

 

そしたら、結果が精神的にストレスが高めでクリニックなどに行ってみるといいと出ました。

まあ、そりゃ、ODして抗精神病薬も飲んでる奴ですからね。見たまんまですよw

 

先生に会いたいな…

 

#抑鬱

#気だるさ

#無気力

#精神疾患患者