きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*デイサービスセンターの見学*

 

皆さん、おはこんにはっ!ノ

この早朝に、ブログを連続投稿してるってことは、今日は6:00から朝キャバの日です!

 

その後の昼間と夜はお休みなので、今日こそは引っ越し前の家の中の段ボールに入りきらなかった残骸たちを綺麗に片付けたいです!

 

っと、その前に…!

今日は昨日電話があったデイサービスセンターのお仕事をする前の施設のスタッフさんに挨拶をしたり、施設の中の様子を見て回ってきます!

 

そこのデイサービスセンターは知的、精神、身体障害者さんというように様々な疾患を抱えた方達が一緒に共同生活をされてるそうです!

 

昨日の電話面接の時に「今、どこかの病院に通ってて薬を飲んでいたりしますか」と聞かれたので、正直に精神科に通っていて、抗うつ薬.頓服を飲んでいることを告げました!

 

それと、志望動機で「将来就きたい福祉の仕事があるから、勉強するためにも働いてみたいと思ったからです」って言いました!

 

電話を一旦切った後、すぐに折り返し電話があり、「精神障害さんなど様々な障害を持たれた方が利用されてるデイサービスセンターがあるのですが、そこで働くのはどうですか?」と提案していただけたんです!

 

多分、私自身も精神科通院患者だから、通院していない人よりかは理解しやすくて、何より将来、福祉の仕事に就きたいって言ったからご年配の方が利用されてる介護施設ではなく、デイサービスセンターを見つけて、選んでくださったのかな…!って思っています!

 

私自身もあと2ヶ月したら、精神障害者手帳が手元に届くので、より利用者さんと近い位置で接することができたらいいなと考えています!

 

福祉の現場にスタッフとして行くのは初めてなので、勝手が分からない為、初めはてんやわんやな状態だと思いますが、相手の立場になって利用者さんが困っていることの手助けができたらいいですよね!

 

くれぐれも遅刻だけは気をつけて、行ってきます!

では、また次の記事でお会いしましょ〜ノシ