きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*一般雇用なのに…神対応*

 

おはこんにちはっ!

引っ越し作業中ですが、今日、とても感動するくらいいいことがあったので、簡潔に伝えさせていただきます!!

 

前の記事に書いていた、デイサービスセンターに職員の方との顔合わせと、職場見学に行って来ました!

 

そしたら、私が将来、精神保健福祉士になりたいから、福祉の現場で勉強する意味でもこちらで是非とも働きたいです!といった感じに介護士さんに伝えたら、

 

職員さんも是非、私と一緒に働きたいと言ってくださったんです!

 

それと加えて、精神保健福祉士になりたい理由として、自分が精神科に通ってて、発達障害があることも告げると、働きやすい環境で長く働いて欲しいからとおっしゃって、事前に何ができなくて、苦手で工夫が必要になるかなどを教えて欲しいとまで申し出てくださったんです!!

 

一般雇用で、軽度だけど発達障害持ちで投薬治療を続けてて、いずれ手帳もとるくらいのメンタル持ちが、こんなにも理解していただけた上で受け入れてもらえるなんてこと、あるでしょうか…?!

 

もう、目からウロコですね!雇ってもらえるだけでもありがたいのに、更に理解して考慮までしようと思いやっていただけるなんて!!

 

もう一度言います!私が今回、職場見学でお邪魔したところで雇おうとしてるのは、一般雇用であって、障害者雇用として受け入れるわけではないんですよ!!

 

これって、すごくありがたくないですか?!ただでさえ、人よりも理解するのに時間や手間がかかるのに、それを考慮しようだなんて……

 

もう神対応すぎます…!!

 

私が初めて、発達障害持ちでも良かったんだと思える瞬間かもしれません!

 

しかも、精神障害者保健福祉手帳を提示したら、障害者考慮で時給が変わるそうで、いいことづくしです!!

 

よし、来週に診断書を書いてもらえるよう、精神科医に話をしてこよ!

あ、もちろん、一人で生活して、人並みとまではいかなくても一応、アルバイトでも一般雇用枠内で働けているので、もし申請が通ったら、3級の手帳がもらえると思います!!

 

介護について、ちょっとずつ調べて、利用者さんに寄り添えるようになろっ!

 

では、作業に戻ります!

 

喜びの声を聞いてくださり、ありがとうございます!!

闇に飲まれよ!