きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*寝る前の読書*

 

私は最近、3冊の本を同時に読み進めています。

 

 

1冊目は「まじない」携帯ホラー小説

 

2冊目は「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを

    食べてはいけません」                                   

             過敏性腸症候群の人に向けた効果ある糖質制限の食事法や、腸のしくみを分かりやすく説明されている消化器内科医の本

 

3冊目は「自閉症スペクトラム症」先日発売されたばかりの精神科医である岡田尊司先生が書いた自閉症スペクトラムの人の改善方法が書かれた本

 

これを場所や時間、気分によって読み進めています。

 

ホラー系は苦手なのですが、小説なら自分で想像するだけなので、映像で観るほど怖くなくて、むしろその世界観にハマってしまったので読んでいます。

 

パン・豆類…食べてはいけません は先輩や周りの友達で過敏性腸症候群で悩んでいるのを知って、食事で少しでも症状が和らぐなら私が勉強して、実践できるくらいにわかりやすく治療法を伝えて少しでも力になりたいので、自分なりにこの本で知識を得ている最中です。

 

自閉症スペクトラム症は、自分が診察や心理検査の結果により、自閉症スペクトラムと診断されています。

手帳まで取らせてもらったからこそもっと自分の特性と上手く付き合って生きやすくする方法はないかと常日頃から私の中の一生の課題として自閉症スペクトラム症についてもっと自分で理解を深めたくて、時間も忘れて読みふけっています。

 

今日も本当は24:30には寝る予定でしたが、どうしてもこのうちのどれかを読みたくて読み始めたら、あっという間に1時前になっていました。

 

これ以上遅くなったら、また眠れなくなってしまうかもしれないから、薬を飲んだら、スマホや本には目を向けないでじっとして、眠りに入ることにします。

 

あぁ、まだ読みたい!!けど、眠剤飲んで寝ないとね。