きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*朝から3品!*

 

昨日の夜にリビングとキッチンの大掃除をして、朝起きたらものすごく清々しい気持ちになりました。

 

あとは掃除機をかけてクイックルワイパーで床水拭きをして、カーテンを買ってきてカーテンをつけたらかなり片付いた綺麗な生活できる部屋になるのではないでしょうか?

 

今日は朝から1時間15分の間に3品もご飯を作りました!

今までの私からしたら、かなり頑張ったほうなんじゃないでしょうか?!

 

あ、時間なくて写真を撮るのを忘れました。

 

1.白だし醤油玄米ご飯(しらす乗せ)

2.花様ドレッシングキャベツ炒め(モロヘイヤ.ピーマン入り)

3.オクラとピーマンの豚肉巻き

 

豚肉巻きは肉を巻いて、米粉をつけるとこまでできたので、すぐに焼けるように冷凍しました。

 

野菜と鶏肉のみのメニューしか作れてなかったので、これからは少しずつ豚肉と牛肉の赤みが多い部分を使って料理していこうと思います!

 

ヘルパー先のおばあちゃんの家でもおばあちゃんに昼ご飯と夜ご飯を作って提供するので、流石に私よりも長く生きてて、おばあちゃんが動けた時にしっかり家事や料理をなさってたようなので、そのおばあちゃんに近づけるくらいになりたいんです。

 

私が料理?って言えるのか分かりませんが、野菜を使った、野菜炒めや野菜の煮物、蒸し野菜、野菜の味噌汁、野菜サラダくらいしか作れないので、一般的な家庭料理というものが作れないんです。

お菓子部門なら基礎知識があるのですが、料理は全く分かりません。

切り方とかいちょう切りと小口切りくらいしか分かんないもんw

 

だから今日、そのおばあちゃんの家で乱切りにしないといけないなすをいちょう切りに切ってしまったので、食べにくくなったと困らせてしまったので、下準備や味付けの基本をネットや動画、本で学んでいきます!

 

じゃないと、私、料理はちんぷんかんぷんなんでねw

 

よし、頑張って料理の腕をあげないとね!