きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*料理意欲.気力*

 

私ね、最近、落ち込みや悲嘆感情や、自分責めが多々あるせいか、料理意欲が停滞しております。

 

あ、お米炊いたり、ただ野菜を温野菜タッパーに入れて温めるだけとかがったら簡単なので辛うじてできます。

 

ただね、一昨日の唐揚げみたいにちょっと手間をかけるような時間のかかるきちんと献立として成り立つような料理をする気力が薄れつつあるんです。

 

自分の昼ご飯や夜ご飯もサラダと果物丸かじりか、最近は美味しいと感じなくなって買っていなかったカップ麺で夜ご飯を済ませるようになりつつあります。

 

なんかね、食材を買いに予算額持って買い物をしている時は「コレとコレであの料理を作って冷蔵保存させて、この肉は調理して冷凍させよ」って感じで、作るメニューのイメージをしながら腐らせない程度の量を買って、帰って作るぞ!!っていう気満々なんですよ?!

 

でも、帰ったら…「何にもやりたくない…洗い物するので精一杯」って思っちゃって、体育座りをし出したら、そこから動かなくなるんです。

 

本当はクリスマスが近いからお菓子だって作りたいし、カレーやシチュー、豚汁を大量に作って3日間くらいおかずに困らないようにしたいし、煮物系のおかずを作って冷凍ストック用にしたいし…って作りたいしメニューはたくさんあるんです。

 

ただ、作れたらいいなっていう理想だけ抱いて、帰ったら作る気力もなくなりただぼーっと考え事をするだけで時間が過ぎる夜の毎日。

 

配達する荷物の多さにパニックになりながら、自分が荷物の量に値するくらいの能力の無さに嘆き回りの仲間に負担をかけさせてしまっていることをどうしたらいいかと悩んだり、ヘルパー先でご利用者さんであるおばあちゃんに何気なく言われた悪気ない一言一言にひどく落ち込んだりしているからかな…

 

ただの9時間労働バイトの身なのに、ちょっと疲れちゃったのかもしれません。

もっともっと働いて疲れてしんどい思いをしている人がたくさんいるから、こんな9時間しか働いていないバイトが、疲れたとか思っちゃダメ!って働きながら最近ずっと心の中で叫んでいます。

 

でも、たぶん配達のバイトの多忙加減とヘルパー先で毎回30分当たり前のようにサービス残業をしていることに、自分ではどうしようもできない問題だと頭の中でグルグル考えてしまっているから、今までやる気のあった料理に対して気力が向きずらくなったのかもしれません。

 

本当はね、今日はポトフかカレーかたこ焼きかお好み焼きを作る予定だったんです。

一昨日から決めておりました。でも、帰りながら本を読んだり、帰ってヒーターで温まりながら本を読んでいたら、作ったり片付けるのが億劫に感じたんです。

 

疲れてしまっているなら仕方ない。

大切さんにはものすごく申し訳ないけど、豆苗やブロッコリーの蒸し野菜で我慢してもらうしかないですね。

 

もしかしたら、朝になったら気力が湧いてきて作り始めるかもしれませんが、今のところ気力が湧きそうにないので、無理はしないで蒸し野菜だけ提供させていただくことにします。

 

蒸し野菜すら出来なかったら…いや、それは大丈夫かな。