きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*ハルシオンじゃ弱い?*

 

また最近、睡眠導入剤を飲んでも途中で起きたり、なかなか眠りにつけなかったりして3時間ちょっとでバイトに行く日もあります。

 

それで3時間しか眠れてないから夜になったら眠剤を飲まなくても自然と眠たくなるだろう…と思っていてもなかなか睡魔は訪れないので、早めに眠剤(デエビゴ.サイレース)を飲んで寝ることにしました。

 

あ、そうそう。

私が飲んでる発達障害の薬(ストラテラ)と女性の抑うつがある患者に使われるセルトラリン は朝一で飲むように言われていますが、朝から落ち込みがあるのだから、夜のうちに飲んだ方がいいのではないか?と最近気が付いたんです。

 

精神科医は不眠ならなおさら、夜に飲んだら頭が覚醒されて眠りづらくなるから、朝起きてからの方がいいと言われて、元々夜に眠剤と一緒に飲んでた抗うつ薬を朝に飲む習慣に変えたんです。

 

でもそれからじゃないかな…

薬が効き出すのに時間がかかるからか、酷い日は昼くらいまでは落ち込みがあり、出勤の遅刻時間ギリギリにならないと起き出して着替えたりしないので、朝起きた時から効いていた方がいいのではないかと思うようになりました。

 

よし、今日の分は朝に飲んだけど、明日の24時間分ってことで今、眠剤と一緒に飲んで寝よ。

 

やっぱりハルシオンじゃ、なかなか眠りにつけなくなった人間には効かないのかもしれない。

サイレースに変える前なんか、ハルシオン4錠飲んでも効かなくて、一睡もできなかった日が続いたこともありました。

 

最近眠れるようになってきたし、サイレースじゃ眠気が強く残るようになったのもあり、再度、効き目が短時間のハルシオンに戻すことにしたのですが…

不眠症患者にはハルシオン、優しすぎるんかな…やっぱりサイレースの0.25mgに戻そ。

 

そうだよ、睡眠薬で一番長くて効き目が強いと言われている睡眠薬の王様「ドラール」を飲まないと全く眠れないくらい重症な不眠症状じゃないから、そう大したことではないですね。

ドラールは42時間持続する超長時間型だとか。丸2日間寝続けるくらいだそうです。

 

飲んで一日中、2日間も目が覚めないとか…怖いですね。