きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*私も頑張ってみよ*

 

皆さん、こっんにちは〜!

ブログのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいか…と頭の片隅で考えながら職場に向かっている きぃ です。

 

ここ最近で、もしかしたら私が32歳から学校に通い出しても遅くないのかな…?って、思えるようなことがあったんです🤭

 

配達の職場で働いている一人の社員さんが、おそらく現時点で33歳くらいだと思われる方が、前からやりたかった''自分で料理を提供するお店''を実現させるために、今年中に前向きに辞めるかも…って話を噂で耳にしたのです💡

 

マジで!!そうか!30歳過ぎてからでも自分が本当にやりたかったことを諦めずに、夢を叶えようとしている人もいるんだ!!

30歳すぎてから、夢を叶えようと動き出しても遅くないなら、私も今から、次こそ自分の人生の半分近くを自分がやりたかった職業について、定年が来るまで働いていきたい!!

 

やりたいことをして一生を終えたい!と、そう前向きに思えたんです。

 

あぁ、私も捨てたもんじゃないかもしれないな…私も強い意志を持って、諦めずに向かったら、叶えられるんじゃないか?!

 

って。そうは言っても、国家資格に受かって、職場で働き続けることが難しいのだけれど…w

 

精神保健福祉士とか、社会福祉士って学校卒業した人でも難しいって言いますからね_φ(・_・

 

一回で受かるかも怪しいのでね💦

 

でも、そんな風に私よりも年上で今までの安定した収入から一旦離れて、自分のやりたいことを叶えようとしている人がいるって話を聞いただけでも、「私の方がまだ若くて、何かを始めるにしても、まだ遅くないし、まだ間に合う可能性があるなら…やっぱり頑張って実現に向けて準備しよ」って、夢を目指すことに対して勇気?希望をもらったような気がするんです✨

 

 

それにね、最近、介助のバイトで働いてて、少し視野を広げて考えて、前向きに取り組んでみよ!とか、こんな自分がご利用者さんの大事な日常生活に介入させてもらえてることが、この上なく嬉しかったり、ありがたいな(*'▽'*)と感謝の気持ちと、学ばせてもらえることの喜びを感じているんです(*´∀`)♪

 

あぁ、今までと今現在も、側から見ても仕事ができる人間とはとてもかけ離れているけれど、そんな私でも必要としてもらえて、本当に少しでも誰かの助けや役立てるような存在になれる対人援助職って、素晴らしいな…なんて、バイトの身だからこそ思える部分が沢山あります。

 

料理や、完璧な手際のいい掃除や洗濯、片付けはできないけれど、それでもご利用者さんや事業所の職員さんが、少なからずとも必要としてもらえることが、こんなにもありがたいことなんだなって…一日4時間、週4.5日のバイトヘルパーを一年やってきてそんなことをつくづく感じております。

 

こんな私を諦めもしないで「まあ、それでいいわ」って時には、ご利用者さんが妥協したりしてでも、私を他のヘルパーに変えて欲しいとも言わずに、雇い続けてもらえてることが、こんなに嬉しいなんて、途中で辞めていたら、気がつきませんでした。きっとね。

 

そして、私といつまでも前向きに関わってくれている全ての人に生かされていることに感謝しながら、寝ることにしましょう🌙

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!