きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*摂食障害?*

 

今日は毎週恒例のメンクリに行ってきました。

そこで、きちんと食欲が戻りつつあり、体重が1.5kg増えたことを伝えたら、先生が喜んでいました。

 

でも、まだ体重を増やしたくない、まだ痩せれるって思って食べたとしても食物繊維豊富の野菜しか食べていないのはダメだと言われました。

 

「きぃさん、その状態はどんどん体力も無くなってきて危険な状態なので食べてください」

 

って言われたので、

 

「たまに肉とかも食べて、野菜は今まで以上に量を食べるようになったので、先生が言うほど心配ないと思います」

 

と自信たっぷりに私は行ったんです。

 

そしたら、先生が

「きぃさん、体重を気にして野菜しか食べていない偏食の時点で、摂食障害と診断できますよ」

 

って断言されたのです。その後も、私が本やDMSやICD10には載ってないから、それは大袈裟だと反論しても

 

「先生は専門家だから、分かります」って丸め込まれちゃいましたw

 

食欲はだいぶ戻りつつあるけど、消化される野菜をたくさん食べてると安心するし、やっぱり身軽のままでいたいし、もっと身軽になって、動きが機敏になれるんじゃないかって思うんですもん。

 

その考えが偏ってるらしいのですが、きちんと食べてはいるんだからって、先生の意図を分かろうとしない私はどう考えてもおかしいんでしょうね。

 

先生に食べて上から嘔吐してないだけ全然マシじゃないですか!って言っても、きちんと野菜以外も食べてください。って言われ続けるだけで今日の15分弱の診察は終わりました。

 

調べてて分かったんだけど、排便だけじゃなくて排尿も痩せるための要素になるって書いてあったから、カリウムが豊富に入っている食べ物や身体には何よりもいいとされている水を飲むことを習慣化させようと考え出した今日なのであります。

 

あ、でもね体重計に乗る回数が3回くらい減ったから、私としては前向きは進歩なんじゃないでしょうか。

 

今日はお休みなので、明日からに向けて食べたいだけ野菜を食べようと思います。