きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*点滴と検査結果*

 

今日は福祉の仕事がある日なのですが、なかなかベッドから起き上がれず、昨日はなかったしんどさがあったので、またもお休みをいただきました。

貧血でしんどいだけですぐ休んだり、点滴を打ちに行く私って何なんでしょうね。

 

今日は内科に点滴を打って、血液検査の結果を聞きに行ってきます。

 

実は先週はシフトの確認不足で無断欠勤を、してしまっているので、流石に連続で休んだらダメだと思いましたが、最終日の木曜日もしんどくなって休むことになった方が悪い終わり方なので今日お休みさせていただいて、しっかり点滴を打ってもらって復活しようと思いました。

 

それに来月頭から介護の資格取得のためのスクールに週2日通います。そればっかりは休めないので、早く体調を整えないといけないと焦っております。

 

とりあえずは…野菜以外にもタンパク質、脂質も栄養として体内に取り入れることから始めませんとね。

 

女医さんに、血液検査の結果と今後毎日気をつけて食べた方が良いものを教えてもらいました。

 

「鉄分」が全く足りてないんだそうです。

そりゃ、頭に血が登ったり、貧血にもなりますわな。

 

普段は何を食べてるのか聞かれたので、野菜と果物を食べているのと、通ってる精神科の先生に摂食障害だと言われていることを伝えました。

 

そしたら…

「タンパク質を摂って、鉄分を補えるのは

・納豆・豆腐・ささみ・鶏胸肉・魚・ヨーグルト を食べたら太らないで、むしろ痩せながら栄養が摂れるよ」

と教えてもらいました!

 

なぬっ!太らずにタンパク質を取れる食材を食べたら、体重を気にしすぎなくても大丈夫になるって素晴らしいですね!

 

っというわけで、点滴を打った帰りに早速、クリニック下にあるスーパーで大量にまとめ買いして帰ってきました!

たくさん買うつもりで行ったので、リュックサックに入れて帰って来たのですが、やっぱり背負ってきて正解でした。

 

たぶん…買い過ぎました。

これで、来週まで野菜以外のものは買わなくていいや。

 

よし、休んでから作り置きメニューを考えて、調理してから、登録ヘルパーの面接に行ってきます。

 

健康料理の写真、楽しみにしててください!