きぃの思考回路〜不安.不眠と共に〜

ADHD.ASD.皮膚むしり症当事者による日常日記

*無駄な感情は捨てる*

 

わぁ!今日も平日だというのに、すごい沢山の方が読みに来てくださっているのですね!

皆さん、お仕事でお忙しい中、読みに来てくださりありがとうございます^ - ^♪

 

っという、毎度お馴染みのやりとりはここまでにして置いて…

 

今日は私が最近、少しでも仕事中や仕事のことや、職場の人と接する時に心をタフにする為の考え方を思いついたので聞いてください〜!

 

①自分の仕事は体調が悪くない限りは自分で成し遂げる

②キツくてしんどい作業のときは特に「無心」を心がけて、何も感じないようにただ淡々とこなす

③周りの人と関わらないといけなかったり、助け合ったり、仕事上で必要な会話をする時以外は基本は「周りを気にしない」ようにする

④(昼間の配達業の時に限り)同じ職場で働いている方々は優しかったり、自由だったりする

「村人a〇〇さん」と考え、いちいち勝手に人の言動によって左右されないようにする。

 

これはあくまでも私独自の仕事だけに集中して、仕事を早く終わらすのには無駄な感情を捨てる為に思いついた考えです。

このような感じで意識すれば、無駄に悲しくなったり、勝手な被害妄想をしたり、仕事自体が遅くて人に迷惑をかけることが減るのではないかと思ったからです。

 

鬱だった友達がいつもこう言います。

「同じ職場の人間は職場の仕事仲間であって友達ではないから、相手は周りの人間にこう思わせるかもとかそんなことを気にしたりしない。人が頑張っていようが、誰も見てはくれないし、いちいち気付きもしない。

だから、周りの人に敏感にならずに、ただ淡々と仕事をこなしたり、人と接した方が楽に仕事をしていける」

 

と、私からしたらかなりドライな考えを持っています。

 

私は人が好きだから、よっぽど私自身が傷付けられたりとか、私がどうしても被害妄想の渦から抜け出せなくなるくらいのことがない限りはどんな人でも興味を持つし、皆さんのことを知りたいから、一つ一つの言葉に過敏に反応してしまうんです。

 

過敏に反応しすぎると仕事の作業と同じくらい疲れちゃうので、やはり友達の考え方を少し取り入れて、「仕事なんだから無駄な感情はいらない。無心になって、ただただ仕事をこなす」ことを頭に入れておくだけでも、心の持ちようが変わるんじゃないかって思うんです。

 

今日、実際に試してみました。

そしたら、周りの目や言動にいちいち反応することが減ったので、これからは仕事中は要らない感情は捨てて、淡々と仕事をこなすようにしてみたいと思います。

 

感情を捨てることなんて私にできるんでしょうか。皆さんは無駄な感情は捨てるようなことはできますか…?